【琥珀宮】のこと

  • 「パレスホテル」

実は泊まったこんがある。
へ?
あの「パレスホテル」に・・・?
もう30年以上昔のこんだで。
結婚式の当日。
新婚旅行に行くっつーで、東京に泊まった。

「でも、見事なくりゃあに何〜んも覚えてにゃあ・・・」

やたら部屋が広かった気がする。
それ以外は何〜も覚えてにゃあ。
ホテルのエントランスも覚えてにゃあ。
フロントもレストランも記憶がにゃあ。
当時、めちゃ分不相応だったんだべなー。
めちゃ、テンパってたんだべなー。

「ひゃあ、覚べーてにゃあで幸せだったかも・・・」

次の日はタクシーで箱崎へ。
これも良く覚えてにゃあ。
何しか、リムジンで成田に行った。
何しか、シアトルまで飛行機に乗ってった。
添乗員なんかいにゃあ。
そいでも西海岸とハワイを回って来た。

「何だかんだ、良く無事に帰ゃーって来たモンだで・・・」

  • リニューアル

 その「パレスホテル」がリニューアルされた。
去年のこんだけん・・・。
すぎゃあ立派になった。
皇居のそばでひと際目立ってる。
レストランも随分変わったらしい。
ちょー有名店をスカウト。
セレブグルメ情報が入ゃーった。

「超一流のお寿司屋さんと、中華が入ったそうよ・・・」

 早速、調べた。
確かにちょー一流が入ってた。
ぐっと食指がいごく。

「リニューアル後の見学がてら、行ってみべーかね?」

喰いモンの話ゃあ早あ。
ソク、予約。
 まずは見学。
すぎゃあ造りだった。
隣のオフィスビルとコラボ。
地下には飲食店やらショップがずらりっ!
エントランスやフロントもすぎゃあっ!
ちぃっと近寄り難てゃあ。
結構式場や会議場もすぎゃあ立派。

「でも、でんでんヒト気がにゃあけんど、でゃあじょうぶだかね・・・?」

余計なお世話っ!

  • 胡弓

 いよいよ目的地へ!

琥珀宮】
http://www.palacehoteltokyo.com/restaurant/amber_palace.php

大層な店構えだった。
如何にも・・・ってな・・・。
小市民としては気後れしちまあ。
んなこたあにゃあか・・・。
 スタッフは気さくだった。
ほいほいと席に案内してくれた。
店内はそんなにハッタリっぽくにゃあ。
明るいしちょうどいい広さ。
さっきから流れてる胡弓が実はナマだった。

「あ、ナマ胡弓だったんだー!」

スタッフが嬉しそう。

「実は、頑張ってアルバイトで入れたんですー」

 席につく。
できゃあガラス窓に向かって、い〜感じ。
ぐわっと拓けた感じがすぎゃあいい。
右手に皇居。

「何だか『パレスホテル』みてゃあだで・・・」