ついでに・【大人の社会科見学】のこと

 この後は蛇足。
行けるとこに行ってみんべー。
一度観てゃあ。
首相官邸}。
テレビでしょっちゅう見る。
とってもセンスのいい建物だと思う。

「一度、あのテレビ目線で観てみてゃあよなー」

行ってみた。
 「国会議事堂」側からはちぃっと見える。
端っこを見下ろすような・・・。
もっと全体像が観てゃあ。
周囲を廻ってみた。
ところが、ところが・・・。

「何だ!道路がどんどん下ってっちまあじゃ!」

いつの間にか、「官邸」をずっと見上げる位置に・・・。
結局、観れにゃあ!
高い壁がある。

「やっぱ、文字通り雲の上だなー。遙か頭上になっちまった・・・」

 「文科省」も考ぎゃーた。
「情報ひろば」とか言うのがあるはず。
歴代の教育関係のレプリカとかあるそうな。
年代別学校給食のコーナーもあるとか。

「観てゃあっ!あの脱脂粉乳や揚げパンを観てゃあっ!」

ノスタルジーだで・・・。
っとは思ったけど、もう時間がにゃあ。
さすがに1日に詰め込むにゃあ厳しいで・・・。
かと言ってもう1回来るか?

「ま、多分ぜってゃあ来にゃあらねー・・・」

 「国会前庭」を通る。
何となくうら寂しい。
ヒトカゲも、キンサン閑散・・・。

「そもそも、こんなとこヒトが通らにゃあよなー・・・」

見かけるのはレスっぽい風体の衆。
何だか暗ゃあ。

「天下の『国会』の前庭って雰囲気じゃにゃあなー・・・」

 見えて来たのは「桜田門」。
かの有名な「警視庁」。
ホントの「桜田門」も見えっけど・・・。
ここも見学出来る。
「通信指令センター」とか、「警察参考室」とか・・・。
でも、予約が必要。
そもそも子ども向けずら・・・?
オトナは居心地悪りぃ。
別に何も悪りぃこんしてにゃあ。
でも、ヒマワリは苦手だで・・・。

「ひゃあ、ヘンなオヤジが入ってタイホでもされたらシャレんなんにゃあで・・・」

くわばら、くわばら・・・。
 通りを渡ると赤レンガ。
こりゃあ見事だった。
雰囲気がある。
法務省」だで。
建物が見事なもんで、ぐるっと歩んでみた。
例にもれずガードマンがっつり。
でも、入れてくれそうな雰囲気もあった。
ちぃっと思案・・・。
う〜〜む・・・。
どーも、ガードマンの人相が悪りぃ。

「ひゃあ、意地悪そーな顔だで・・・。何か後ろめてゃあこんでもあるだか・・・?」

ま、いっか。
ウチ帰ゃーって、ビールでも飲むべーっ!