もっと・【大人の社会科見学】のこと

 「国会議事堂」正門を出る。
2回も・・・。
今度は左に向かう。
こっちにゃ観光バスの駐車場があった。
修学旅行とかの為だんべ。

「あ、『審美堂』ってここにあったんだー」

国会土産を売ってる。
どじょうかりんととか・・・。
歴代首相の顔入りマグカップとか・・・。
要んねー・・・。
 次の目的地は「最高裁」。
15:15の予約を取ってあった。
っつか、この時間のみ。
それも基本は月・火・木・金曜日。
場合によっては取り止め。

「ずいぶん、しびぃ見学だあねー・・・」

15:10「最高裁」南門集合。
そりゃ、早めに行くべーじゃ!
ここもガードマンががっつり・・・。
名前チェックしてから敷地内に。
炎天下で行列。
さすがに耐えらんにゃあから、建物の陰で行列。
暑っちぃ〜・・・。
 見学者は様々。
まずはリタイア組っぽいおっさん。
意外に若きゃあカップル。
課題研究っぽい親子連れ。
ちぃっと目を引くのは明らかに法曹関係者。

「何だべ?このおっさん、弁護士とかかなー・・・?」

そのいと、スタッフが出て来た。
この炎天下で見学心得を説明した。
ネクタイ姿で、汗びっしょり。

「ひゃあ、中に入ゃーってからやりゃあいいのに・・・」

マニュアルがあるらしい・・・。

  • 「大法廷」

 ようやく中に入れてくれた。
ここも手荷物はロッカーに入れさせられる。
敷地内一切撮影禁止。
意外に中はガードマンとかは少にゃあ。

「今日は特に何も裁判はにゃあってこんだら・・・」

裁判してなきゃ、ただの箱・・・。
いきなし「大法廷」に案内された。
入口に15名の名札があった。

「お、いきなしかいっ!あのテレビでも有名な『大法廷』・・・」

 立派だった。
この建物全体のデザインがいい。
何でこんなにシャレこましてんだか・・・。
「大法廷」は特にすぎゃあ。
デザインがいい。
吹き抜けの天井。
織物で飾られた壁。
圧巻だった。
ここの傍聴席に座る。
スタッフがおもむろに説明を始める。
固そうだけど、親切なヒトだった。

「ひゃあ、一番良くわかったのはここが年に数回っきゃ使われにゃあってこんだね・・・」

 幾つか質疑応答があった。
さっきの法曹関係者が執拗に質問する。
かなりマニアック。

「そーいた細きゃあこんは、個別にやってくいよー・・・」

「大法廷」を後にする。
多分、ここを一番使うのは見学者だべな・・・。
 メインロビーに出た。
ここにゃ、飾りモンが幾つか・・・。

「これが、何たら氏がこさえた彫像です。
こちらがかんたら氏がこさえたブロンズ像です・・・」

知んにゃあよ・・・。

「ご説明は以上になります・・・」

へ?