まだまだ・【大人の社会科見学】のこと

 館内をウロウロ歩く。
っつっても、引率されて・・・。
まあ、部屋の数にびっくら。
鬼のようにいっぴゃあある。
政党ごとの部屋になってるらしい。
やっぱメジャー党はできゃあ部屋を占領してる。
個人名の部屋もある。
時々知った名前があったりする。

「政治はチカラだっ!ってこんだなー・・・」

 建材はほとんど大理石。
なもんで化石がいっぴゃあある。
確かにある。
らしき模様がいっぴゃあ。
巻貝みてゃあな・・・。
探し出したらキリがにゃあら。
「化石の宝庫」って呼ばれてるらしい。

「まさか、ニンゲンの化石って意味じゃにゃあらね・・・」

 っとか何とか言いながら、前庭に出た。
暑ちぃっ!
都道府県の木」に引率。
行列は木々のプロムナードを歩く。

「何だか、同じ木が何度も出て来るわね・・・」

確かに・・・。
ケヤキ、クスノキ、黒松は人気があるらしい。
行列は正門前に。

「ここで全体像の写真を撮って頂いて結構です。これで解散です」

見事な逆光!
そしてガードマンがウヨウヨ。
とっとと帰れオーラを発しまくってる。
あんまし、あずましくにゃあなー・・・。

 引き続き頑張る。
正門からぐる〜〜っと裏手に廻る。
さっきと同じ坂道。
クソ暑っちぃ!
またまた汗びっしょりだで・・・。
衆議院」も似たような手続き。
若干、こっちの方が上から目線だった。
2院制そのものか・・・。

「やっぱ、廃れたとは言え、あっちの方がちぃっと『良識』を感じたなー」

 こっちも待合ロビーがすぎゃあ。
ちゃあんと正式名がある。
衆議院参観ロビー」。
2000年完成だとか。
もちろん完全空調。
いろんな展示パネルも充実してる。

「ひゃあ、ヘタすりゃここだけで用が足りちまあじゃ!」

ツアーはまったく同じパターンだった。
「本会議場」、「御休所」を廻る。
反対側からの衆とこんにちわ!
「中央広場」を回廊から眺める。

「あそこの『中央広場』には行けないんですかあ?」

どっかのおばはんが訊く。
ここまで一緒だった。
 違いは廻り方。
あんまし廊下を歩かにゃあ。
とっとこ外に出る。
衆議院分館」をちぃっと舐めてく。
衆議院玄関」を横目に「都道府県の木」へ。
んで「正門」へ。
写真撮影どーぞ。
ばいちゃっ!
一つ印象に残ったこんがあった。
みんみん党の部屋の前の廊下の壁。
腰の高さだけ色が違あ。
磨き込まれてキレイになってる。

「ひゃあ、マスゴミの衆もラクじゃにゃあなー・・・」