続々々・【大人の社会科見学】のこと

  • 「警備」

 「国会議事堂」に向かう。
この辺りは広え。
地図のイメージとでんでん違あ。
何せ、1スクエアができゃあ。
1区画歩くんでも容易なこんじゃにゃあ。
しかも「国会議事堂」までは坂道。
炎天下を汗だくで歩く。

「こや、年寄りゃあバスツアーで来た方がいいかもねー・・・」

 そいでも、結構似たモンがいた。
帽子にデイバッグ。
カメラとペットボトル・・・。
炎天下にめげず歩いてる。
やっぱ坂道は辛そう。

「きっとリタイア組なんだべなー。何も、もっといい季節に来りゃあいいに・・・」

ま、大きなお世話だけんど・・・。
おめーだって来てるべや!
へい、ケツに火が点いたもんで・・・。
 ようやく「国会議事堂」到着。
これが又、できゃあ。
しかも見学は裏口から・・・。
敷地をぐるーっと廻って、裏口に行く。
警備がすぎゃあ。
さすがにここいらはハンパにゃあ。
警察車輌がウヨウヨ・・・。
でも、さすがに外にゃ出てにゃあ。
クルマん中でペットボトルを煽ってる。

「さすがに、この炎天下であのカッコで立ってたら死むで・・・」

  • 「タテワリ」

 ようやく議員会館が見えた。
そして見学用受付。
まずは「衆議院」が見えた。
時計は11:45。
見学時間は8:00から17:00。
1時間ごとに案内してくれる。
当日受付はちょっと早めに・・・。
見学時間は50分。
ってな情報だった。

「っつーこんは、12:00から『衆院』、13:00から『参院』が可能かも・・・」

獲らぬタヌキ・・・。
 ガードマンに訊ねる。

「こかあ、当日受付で見学が出来るって聞いたけんど・・・」

確かに出来ると言う。
但し、次の案内は13:00だとか。
その15分くりゃあ前に来てくいよーとか・・・。

「ありゃー?12:00ってえのはにゃあだかね・・・?」

にゃあと言う。

「じゃあ、隣の『衆議院』の方はどーだかね?」

 回答がふるってた。

「済みませんが、こちらは『衆議院』ですので『参議院』の事はわかりかねます!」

ほーっ!
同じ建物なのに・・・?
すぐ隣なのに・・・?
警備の情報交換とかしにゃあだか・・・?
隣に賊が入っても知らん顔してんだか・・・?

「ま、言ってもしょんにゃあけん、そーいたこんだらね・・・」

さすが、見事なタテワリ根性!
いやあ〜、見上げたモンだで・・・。