続々・【大人の社会科見学】のこと

 ここんちゃ別の日に行って来た。
仕事の合間にひょろっと・・・。
でも、如何にも敷居が高きゃあ。
立派な建物。
入口ではガードマンが睨んでる。
すぐ横は職員通用口。
かなりエラそーな面々が出入りしてる。
ガードマンが都度アタマを下げる。

「おー、ご苦労!苦しゅうないぞ・・・」

って聞こえる気がする。
 恐る恐る入ゃーってみた。

「あのお〜・・・、こちら見学出来るって聞いたんですが・・・」

ガードマン、見かけによらず優しかった。
はいはい、どーぞどーぞ・・・。
中には案内係までいた。
一応、氏名を記入させられる。
でも、身分証明までは求められにゃあ。
ごゆっくりどーぞとか言われて・・・。
 なかなかの展示だった。
貨幣の歴史が良くわかる。
現物が全部ある。

「こりゃあ、マニアにゃあ堪んにゃあらねー・・・」

会場のあちこちにプリントがある。
1つ1つ貨幣に関する記事が載ってる。
全部、もらって来た。
何だかんだ、20枚っくりゃああった。
後でちっとらっつ読んだ。
これが結構面白かった。
鎖国時代の上方商人の繁栄。
開国後の混乱・・・。

「立派な社会科の勉強が出来んで・・・」

 っとは言っても食堂だけ。
地下鉄「霞ヶ関」駅で降りた。
お初。
だよなー・・・。
こんなとこ、用がにゃあもん。
ちぃっと迷ったけん、何とか見っけた。
官庁食堂。

    1. 【咲くら】和食・カフェテリア
    2. 【日豊庵】 そば・うどん
    3. 【権米衛】 おにぎり

この3軒があった。
おにぎり屋はテイクアウト専用。
実質2軒。
 一応、ノボリが立ってた。

”国産食材を味わおう!!”

がウリらしい。
ついでにガードマンも立ってた。
恐る恐る近づいてった。

「あのお〜・・・、こちらで食事出来るって聞いたんですが・・・」

ここのガードマンも見かけによらず・・・。
はいはい、どーぞどーぞ・・・。
中に案内してくれた。
 まだ時間も早あ。
ソバでいいや・・・。
「鶏せいろ蕎麦」に決定。
入口で食券を買って、カウンターに出す。
中にはちょー無愛想な兄ちゃん。
機械的に作業して、放り投げるように出す。
客はそれを自分でトレーに取って席につく。

「やっぱ、客も店も公務員の世界に慣れ切ってんだべなー・・・」

水とか、そば湯もある。
勝手に持ってけって雰囲気で・・・。
 味は・・・。

「まじいっ!こりゃあ駅の立ち食い蕎麦の方が美味ゃあでっ!」

ボソボソの蕎麦。
鶏もガサツで臭しゃあ。
喰ってる内に胸焼けして来た。
喰い終わったらセルフで下げ棚へ・・・。

「ガサいっ!安いっ!まじいっ!」

役所らしいなー・・・。