【葛飾】界隈のこと

 東京、恐るべし。
無料の冊子がごまんと配られる。
「フリーペーパー」ってヤツですか?
広告だけならわかり易しぃ。
ソク、ポイ。
マンションのポスト前はすぎゃあ。
ゴミ箱がいつも山んなってる。

「でも、結構捨て難てゃあ情報もあんだよなー」

情報掻き集め派だで・・・。
 そんな中で見っけた。

水無月、二大菖蒲園をめぐる【かつしか花さんぽ】

むむっ!
思わずグラッと来るべーじゃ!
ピークはいつだんべ?
やっぱ6月だんべなー。
でも、梅雨に入ゃーっちまあしなー。
5月末っくりゃあでどーずら?

「ま、近所の公園の菖蒲は咲いてるこんだし、行ってみんべー!」

 ってんで、「金町」駅へ・・・。
いつもながら初モノは面白れえ。
いろいろ楽しみ。
気合入れて遠足だで!
まずは【水元公園】を目指す。

「如何にも菖蒲っぽい名前じゃんか・・・」

ぐいぐい歩いた。
でも、思ったよか遠い。
地図とでんでんイメージが違うじゃんか・・・。

 結構メジャー。

”都内で唯一水郷景観が楽しめる公園”

ってな触れ込み。
菖蒲の数も都内最大の1万4千株とか・・・。
わくわく・・・。
川の堤に突き当たった。
看板も見えて来た。

「きっと、この堤の向かうが一面の菖蒲畑っ!」

 一気に駆け上がった。

「へ?」

何もにゃあ・・・。
っつか、公園はあった。
でも、菖蒲はにゃあ・・・。
早かった・・・。
でんでん早かった・・・。
がっくし・・・。
そいでも気の早いヤツもいた。
1株か2株は咲いてた。
しょんにゃあ。
せめて写真だけでも・・・。
 ふあ〜〜〜ん。
この調子じゃ、もう1箇所も・・・。

「99%、ダメだんべなー・・・」

でも、乗りかかった遠足。
ここまで来て、リタイア出来にゃあ。

「もう、行くっきゃにゃあべ!」