【玄品ふぐ 神田の関】のこと

  • ふく

 ずいぶん敷居が低くなった。
安しぃチェーン店が増えた。

「ひゃあ、ちぃっとふくでも喰ってくかねー」

んなあ〜んて、言えちまあ。
何っつっても安しぃ。
5千円もありゃコースが喰えちまあ。
しかも国産の養殖モンらしい。
時代は変わったモンだで・・・。
 今んとこ、メジャーは2つ。
【とらふぐ亭】と、【玄品ふぐ】が双璧。
甲乙つけ難てゃあ気がする。
クチコミもいろいろ。

「あっちの店のが、一段上だで・・・」

「んにゃ!あっちゃ紙みてゃあで喰われたモンじゃにゃあで・・・」

諸説紛々。
 んなこたあ、どーでもいい。
問題はタバコ。
禁煙席がにゃあっ!
ふく屋にタバコはツキモノか・・・?
ってなくりゃあに分煙は少にゃあ。
ご近所ではっきり謳ってるのは3〜4軒。
それも怪し気・・・。
前近代的な世界だで・・・。

「いっそ、『ふぐちり』にタバコをほぐして混ぜて喰やあいいじゃっ!」

  • 予約

 貴重な1軒を発見。

玄品ふぐ 神田の関】
http://r.gnavi.co.jp/g254211/

「禁煙席あり」を謳ってる。
早速、電話。

「ひゃあ、『禁煙席』があるっつーだーじゃ!予約してゃあだけんど・・・」

女の子がドギマギ・・・。

「はい、あのぉ〜、禁煙とは言いましても完全に隔離されてる訳ではございませんで・・・」

ま、行ってみべえじゃ。
耐えられなかったら、席を立つ。
や、関を絶つ!
 神田にはふく屋が2軒ある。
もう1軒は、言わずと知れた【とらふぐ亭】。
こっちゃいつも混んでる。
一度、飛び込みで行った。
見事に断わられ。
悔ぴいもんで、予約してから行った。
ここんちゃ各席個室っぽい。

「っとは言っても、結構タバコっ臭しゃあなー・・・」

以来、足が重てゃあ・・・。
 今日も混んでた。
結構ヒトの出入りが多い。
さて、我が【玄品ふぐ】・・・。
がら〜〜〜ん・・・。

「へ?時間が早過ぎたか・・・?んなこんはにゃあよなー」

先客が1組っきゃいにゃあ。
タバコは吸ってにゃあ。

「ま、このまんまなら全館禁煙だで・・・。有り難てゃあこんだけんど、店が堪んにゃあよなー」