【開田院】のこと

  • 七回忌

 早あっ!
今年はもう七回忌。
っかあ・・・。
あっという間だったなー。
って思えるようになったんだなー。

「ひゃあ、ぜってゃあ『そら』のお陰だけんなー」

 っとは言ってもなー。
結構、時間がかかったなー。
当時は堪えたなー。
強烈な「犬傷炎」だったなー。
片時も忘れた事は無かったなー。

「ひゃあ、結局『ジカンマイシン』と『ツギマイシン』しか効かにゃあだあよ・・・」

 特に『ツギマイシン』。
この効果は絶大。
急速にキズが癒えてったもんなー。
でも、ベツモノではある。

「ひゃあ、ぜってゃあ代わりにゃあなんにゃあで・・・」

  • 慰霊祭

 今年も合同慰霊祭があった。
年々規模がでかくなる。
墓の数も数倍になった。
山の斜面がどんどん開発されてく。
今じゃ端っこの方が見えにゃあ。

「ひゃあ、ウチぁしょっ口だで、ラクでいいなー」

 我が家の墓は入口から5番目っくりゃあ。
当時はまだそーいた衆は少なかった。
まだポツポツとしか墓がなかった。
ここ数年で急増。
そんだけペットを失ったヒトが増えた。
やっぱブームなんだべなー。
 墓石も変わった。
年々豪華になってる。
カタチもいろいろ。
モニュメントみてゃあなのが増えた。
最近はカネに糸目をつけにゃあ。
トンでもにゃあのもある。

「ひゃあ、ニンゲンの墓よか立派じゃにゃあか?」