【203高地】のこと 【5/30】

  • 桜花公園

 今回の目玉の1つ。
勝手にそう思ってた。
日露双方の死者1万人以上。
負傷者は3万人超とか。
聞けば、203mの丸坊主の丘。

「ひゃあ、どーやったらこんだけ部下を殺せるだら?」

そりゃ、興味ある。
 今は公園になってた。
桜が1,500本植わってるそうな。
市民も花見には訪れる。

「でも、頂上まで登るのは日本人だけね」

ま、そーだんべな。
 満洲人にとっちゃ、いい迷惑。

「ったく、ヒトんち庭先でドンパチやりゃあがって・・・!」

って思ってる。
特に、勝った日本には占領された。
挙句、第2次世界大戦では思いっきし負けた。
負けたとこが賊軍。

「ひゃあ、みんなで肩組んで、日本を責めようぜっ!」

  • ビジネス

 確かに日本人しかいにゃあ。
Тラピコだの、Тーリズモだの・・・。
日本の団体ツアーだけ。
受け入れ側もそれだけを商売にしてる。
ビジネスの為だけに存在。

「ひゃあ、何だかここの衆は目が血走ってんな・・・」

 ゲートでバスが止まる。
係員らしきオヤジがバスの周りを歩く。
ジロジロと車内を見てる。

「人数をごまかしてないか、確認してるね。
がっつり入園料を取る為ね」

いやらしーっ!
 売店の物売り攻勢もすぎゃあ。

「頂上までシャトルがあるよ。1人、100元ね」

こんぐりゃあ、歩んでくだ〜よ。

「じゃ、杖はどう?
絵ハガキは?記念のメダルもあるね」

何だかなあ〜。