癌スケ追撃 16日目

・教授回診
油断してた。
ついつい忘れてた。
朝メシ喰ってる最中に、ドヤドヤ…。
「うおっと~~っ!」
りんごゼリーなんぞ喰ってた。
先頭にO上教授。
あとは、チームドクターと研修医。
Dr.E本もいる。
総勢10人くらいの軍団だで。
「お早うごさいます。ちょっと失礼しますよ。」
いつものレクチャーが始まった。

「下咽頭癌の手術をした患者さんです。」
エプロンガーゼをちょっとめくる。
「これが、永久気管孔です。とてもキレイですね。」
さて、ここで問題です。
喉頭摘出して、代わりに移植するものは?」
今回の衆は優秀らしい。
「空腸です。」
ピンポーン!
「そう。ここに空腸が入ってます。蠕動運動があるので、食べるのに時間がかかりますね。」
同意を求められた。
とりあえず、うんうんと頷く。

O上教授、デモ機に気づいた。
「ほう、電気喉頭使ってるんですか?」
Dr.E本がすかさずフォロー。
「デモ機で練習されてますが、上手なんですよ!」
やらざるを得にゃあじゃ!
「オハヨウゴザイマスー…。」
おーっ!
どよめきが…。
「ほとんど、見世物じゃ!」
最後にO上教授。
「今、ハイリスクなので、化学放射線療法をしてます。」
ハイリスク…?
f:id:maosuke1225:20160617171656j:plain
〈病棟廊下〉
放射線
今日で11回目。
全体の1/3が終わった。
まだ、これと言った変化はない。
「なくて、いいっ!」
みんなで寂しそうだけど…。
「そろそろ唾液が出難くなる頃なんですけどね…?」
甘~~いっ!
「この食いしん坊の唾液を、なめたらあかんぜよっ!」

っとは言え、何の不自由もないか?
そりゃ、とんでも8分、歩いて12分。
食事には、ずーっと苦労してる。
思うように飲み込めない。
腸菅の菅ちゃんが、キューキュー。
めちゃ時間がかかる。
どんなに頑張っても、30分。
郷に入れば郷に従うって言うべや。
「いい加減に馴染んでくいよ~っ!」
今日と明日は、特別食・りんどう食。
先週の教訓を活かそうかと…。
でも、ギブアップは無かった。
「ちょっとは副作用に慣れたべか…?」

ここんとこ気になってる事がある。
食事が美味しくない。
ま、元々病院食だけど…。
「何だかボケた味だなー…。」
って事がままある。
モノによって味も素っ気もない。
「ひょっとして…?」
カロリー補給の為、カップ麺を喰った。
ファミマ醤油ラーメン。
PBだで。
「こんなに不味かったら、売れにゃあら!」
って味だった。
f:id:maosuke1225:20160617183923j:plain
〈りんどう食〉
・劣化
今更ながら、嘆かわしい。
今日のお散歩中の事。
いつも点滴棒転がして、院内をうろうろ。
30分くらい歩き回ってる。
そして、なるべく外に出る。
雨でも、エントランスまでは出る。
今日もいつも通り外に出た。
そこには、レトロなチンピラが…。
もうもうとタバコ吸ってる。
全面禁煙の看板の下で…。
「うおっと~~っ!」
急いで逃げ戻った。
世に神が存在するなら、ヤツを必ず下咽頭癌にするって信じたい!

気になるニュースが2つ。
1つは、ドーナツ屋の話。
それも有名なチェーンドーナツ屋。
アルバイトが油と洗剤を入れ間違えた。
フライヤーに洗剤を入れたとか…。
「ひえ~~っ!」
健康被害も出てるらしい。
あり得ないっ!
チェーン店で、そんな仕組みにする訳がない。
油と洗剤を同居させる訳がない。
「って思うべや!」
考えられるのは、マニュアル無視。
ひょっとして、外国人アルバイト…?

もう1つは、個人商店。
こっちはガス爆発。
バスじゃなくて良かった。
これもアルバイト。
携帯ガスボンベの残ガスを抜いてた。
ボイラー室で…。
「はあっ?」
爆発で本人と、通行人がケガ。
ま、こっちはマニュアルも無いべ。
でも、本人の回路がマニュアル化してる。
これも外国人か…?