【箱根明神平】のこと

・ハナキン
びっくりした。
何故か、ハナキンが空いてた。
「ドタキャンでも出たんだべか?」
何しか、嬉しい。
早速、段取り。
その日の仕事は、H塚事業所に…。
前夜に自宅に戻る。
これで、休まずに温泉に行ける。
「そんなもんなのかい!」
そんなもんだべ…。

ベルさっさで帰宅。
そのまま、一路箱根へ。
空いてれば40分。
18:00には、ひとっ風呂浴びれる。
「恵まれた立地だよなー…。」
小ぶりだけど、いい風呂だで…。
この宿そのものが小ぶり。
【ハーヴェスト】の中でも最小かも。
何となく落ち着いてる。
一応、プールもある。
でも使われてるのは見たことない。
「ジャリに媚びてにゃあのがいいよなー。」
f:id:maosuke1225:20160615164931j:plain
〈明神平〉
立派なテニスコートもある。
ま、これもあんまし使われてない。
季節が良ければ、ちょっとひと打ち。
いい汗をかいてから、温泉。
んで、ご馳走。
美味しいワイン付き。
「I can't answer!」
っだでっ!
さすがにこの時期、テニスはダメ。
寒すぎるし、日没も早い。
「温泉と、ディナーだけでも十分だけんね。」

・ディナー
 まずは白ワイン。
いつものリストをもらう。
上を見りゃキリがない。
でも、ここんちゃどれも十分美味しい。
しかもリーズナブル。
一応、礼儀として‥‥。
「オススメはありますか?」
ま、大体辛口で‥‥。
「う~~んっと、じゃこれっ!」
結局、上から順番じゃん。
f:id:maosuke1225:20160615165121j:plain
 【突出】
冬至南京とんぶり寄せ
芹、蟹むしり、玉蕪、山葵、旨出汁‥‥。
イケる。
師走にぴったり。
f:id:maosuke1225:20160615165158j:plain
 【椀盛】
薄葛仕立て
石垣零余子真丈、海老素麺、つる菜、口柚子。
いいだしだで。
むかごの食感も楽しい。
f:id:maosuke1225:20160615165231j:plain
 【造り】
天然本鮪、寒鱸、紋甲烏賊、あしらい一式。
いつもながら感服。
見た目も、鮮度も、文句なし。
f:id:maosuke1225:20160615165306j:plain
 【焼物】
尾長鯛雲丹玉焼き
干し柿チーズ砧、松葉蕎麦。
雲丹たっぷり、豪華な焼物だった。
f:id:maosuke1225:20160615165351j:plain
 【焚物】
鯛大根
信楽、淀大根、巻湯葉、九条葱、銀飴、露生姜。
いい味だった。
鯛と野菜のだしが染みてる。
f:id:maosuke1225:20160615165428j:plain
 【留肴】
ちぢみ法蓮草、北寄貝、べったら、黄味酢、吸酢ゼリー、酢菊。
酢が爽やか。
北寄貝も美味かったー。
f:id:maosuke1225:20160615165511j:plain
 【食事】
蓮根蓮の実御飯、赤出汁、香物
へー、珍しいなー。
来年も見通しが明るいで。
f:id:maosuke1225:20160615165551j:plain
 【食後】
ラ・フランス豆乳杏仁寄せ
共地ジュレ、クコの実、ミント
豪華なデザートだった。


 いつもながら、大満足。
ここんちらしさを十分堪能した。
この内容で、この値段。
「あり得にゃあでっ!」
文句なし、☆3つ!