エアフィルターのこと

・気管孔
検索すると、「永久気管孔」。
って書いてる。
そんな…。
永久って…。
「ダメを押さなくたって、いいじゃんか!」
わかってるわいっ!
一生つき合うんだよっ!
でも、実はわかってない。
「永久かどうかなんて、わかるもんかっ!」

とりあえず、目の前のこと。
これはクリアしなきゃ。
ここで呼吸してるのは、現実。
ホコリと乾燥は大敵。
「んじゃ、環境整備すべーじゃっ!」
家にも、職場にも加湿・空気清浄器設置。
湿度は50~60.%をキープ。
じわっと、ジタバタするなオーラを発する。
「環境は完璧だら?」

問題はアウトドア。
出掛ける時に、どーするか?
嫁さんが、いろいろ調べてくれた。
まぁ、いろいろある。
まずはオーソドックスなエプロンガーゼ。
「ま、ヨダレカケみたいなもんだで。」
一番無難。
但し、フィルターの効果は怪しい。
とりあえず、NET で取り寄せてもらった。
1枚、75円。
ガーゼだから、洗濯可能。

もう1つ、秘密兵器。
「ラリンゴ フォームフィルター」。
ドイツ製だとか…。
1枚、90円。
これは見た目スマート。
フィルター効果も期待出来そう。
何故か、欧州はこういう製品が豊富。
発声装置の「プロブォックス」も、欧州の常識。
社会が成熟してるって事か…。
マイナーな需要に目が届く。
ニッチな分野にも手が延びる。
「まだまだ、未熟な社会だからなー…。」

f:id:maosuke1225:20160514183244j:plain
〈フォームフィルター〉
・お試し
秘密兵器を試してみた。
仕事しながら試すのもナンだし…。
こいつを付けて、遠足に出掛けた。
リハビリも兼ねて。
コースは、行った事ないとこ。
相模川沿いでも歩ってみっか。」
我が家を出て、海岸通りを相模川へ。
湘南大橋のネキを左折。
あとは堤をひたすら北上。

 いろんなヒトとすれ違う。
釣りびと。
ワンコの散歩のヒト。
空き缶拾ってるヒト。
アベック。
空はピーカン。
薫風が心地いい。
爽やかだ。
「みんな、ふつーに幸せそうだなー‥‥。」

 肝心な秘密兵器は‥‥?
イケる。
全然、息苦しくない。
通気性と、防塵性・保湿性を備えてる。
但し、痰のケアは必要。
フィルターに染み付いちゃうと、息苦しい。
小まめに拭き取らないと‥‥。

 小っちぇえ漁港があった。
すぐ脇に小っちぇえお稲荷さん。
ここで、ネコが昼寝中。
「お前も、ふつーに幸せそうでいいなー。」
f:id:maosuke1225:20160514154355j:plain
〈ふつーに幸せなネコ〉