癌スケ退治 21日目

・退院
入院から25日目。
予定より、ちょっと早く退院。
「回復が早い早いって言われてたけど、お世辞でも無かったんだ…。」
看護師さんたち曰く。
「ホントに順調な回復でしたね。」
一応、頑張ったもん。
数々の沙汰に耐え、ひと一倍リハビリして…。
「何ごとも、気合いだっ!」
f:id:maosuke1225:20160502153313j:plain
〈そら〉
不安がない訳じゃない。
毎晩、気持ち良く眠れない。
眠れたのは、最初の2日だけ。
麻酔と酸素吸入のお蔭。
後は、沙汰の連続。
その内、2つは今も続いてる。
「咳き込み地獄」と、「頭頸部強ばり地獄」。
頻度は減った。
でも、毎晩寝つけない。
寝ても2~3回は起こされる。
「予想通りだったで…。」

退院にあたって、いろいろレクチャーを受けた。
特に気管孔のケア。
「何か入ったりしないように、気をつけて下さい。綿棒は禁止です。」
そりゃ、そーだよなー。
考えただけで、ゾッとする。
一度、夜中に息苦しくて目が覚めた。
鏡を見て、びっくり。
気管孔に、エプロンの紐が吸い込まれてた…。
「やっべーっ!」

・栄養指導
前の晩に、案内状が来た。
「時間厳守で、筆記具を用意して下さい。」
なかなか…。
一番の関心事。
「刺激物、アルコールは摂取出来るのか?」
答は簡単だった。
「痛くなきゃ、何喰ってもOK。但しアルコールは医師の指示通りに…。」
医師に訊いた。
「アルコールは再発のリスクなので、当面禁止です。」

栄養士曰く。
「理想体重は、65kgですね。出来れば1日2,000kcal摂取して下さい。」
ピンと来ない。
「毎食、ご飯200gと肉か魚を手のひらサイズ、後は野菜類をひと皿ってイメージですね。」
うわっ!
闘いだな、こりゃ…。

f:id:maosuke1225:20160502080631j:plain
〈朝メシ〉
ーーーーーーーーーーーーー
1.御飯 130g
2.味噌汁
3.厚焼卵 75
4.大根含め煮
5.柚子香和え
6.牛乳200
ーーーーーーーーーーーーー
病院で、最後のメシ。
完全な常食。
まさに闘い。
やっぱ20分以上かかった。
腹は減る。
けど、食事を楽しめるにはまだまだ…。