癌スケ退治 16日目

f:id:maosuke1225:20160501155042j:plain
〈そら〉

・ペースト食
今日からレベルアップ。
食事がペースト状になった。
ーーーーーーーーーーーーー
1,三分粥 200g
2,トロミ味噌スープ
3,炒めとじあん B
4,大根含め煮 B
5,ヨーグルト100
6,低塩梅ビシオ
ーーーーーーーーーーーーー
f:id:maosuke1225:20160427075107j:plain
〈朝メシ〉
味噌汁のトロミは、気持ち悪い。
頑張って40分で完了。

昼も似たり寄ったり。
飲み込む時の反発は、変わらない。
でも、意地でも出さない!
「そらの気持ちが良くわかる。」
ーーーーーーーーーーーーー
1,三分粥 200g
2,カレイ味噌煮 B
3,里芋そぼろ煮 B
4,栄養リッチゼリー ココア
5,パック塩 1.0
ーーーーーーーーーーーーー
f:id:maosuke1225:20160427210658j:plain
〈昼メシ〉

夕方、M木先生が来室。
「食事はどうですか?」
クチパクで、″何とか…。″
「何とか、ですか。」
お、通じた。
「食べる時に姿勢を正した方がいいんです。その方が戻る感じが少ないです。」
ひょっとして、その為に来てくれたの?
実は、気づいてた。
背筋伸ばした方が、飲み込み易い。
やっと30分クリア。
ーーーーーーーーーーーーー
1,三分粥 200g
2,トロミポタージュ 薩摩芋
3,豆腐の蟹あん B
4,抹茶ゼリー
5,パック塩 1.0
ーーーーーーーーーーーーー
f:id:maosuke1225:20160427181108j:plain
〈晩メシ〉

どーでもいいけど、ローカロリー。
昨日も、今日も、1,200kcal。
「ダイエット食かい?」
きっと、もう60kg切ったべなー。
「明日から間食すべ。」

・ケアグッズ
嫁さんが、情報収集。
退院後の気管孔ケア。
いざ、その段になれば絶対必要。
特に外出。
家では、ガーゼマスクでOK。
でも、外ではヒトの目がある?
あんまり目立つと困る。
っとは言え、リスクは回避しなきゃ。
「とりあえず、溶け込まなきゃなんないべな。」

嫁さんが、優れもの発見。
「フォームフィルター」
気管孔に貼れるフィルター。
小さくて、全然目立たない。
通気性もいいらしい。
んで、早々と買って来た。
「早やっ!」
嫁さん、どや顔。
「ちょっと試してみたら…?」
そーは言ってもねー。
まだ、抜糸も済んでないのに…。

こんなニッチな商品を扱う会社がある。
「原田産業株式会社」
感心した。
ま、狙い目ではある。
当然、価格も高め。
それでも患者にとっては有難い。
自治体によっては補助もあるらしい。
「身障者手帳交付の時に、説明があるらしいよ。」
って言ってた。
いろいろ、調べなきゃいかんなー。