癌スケ襲来

・朝食ブッフェ
ここの朝食も、しばらくお別れ。
ま、不断も滅多に食わないけど…。
ここんちのブッフェは、ハンパない。
味に手抜きがない。
とにかく、ちゃんとしてる。
しかも、量が年寄りにちょうどいい。
「これなら、ひと通り味わえるもんなー。」

ま、根が食いしん坊。
出てるもの、ひと通りは喰いたい。
でも、量は無理。
さすがに喰えなくなつた。
「っとは言っても、喰ってるで!」
あと、怪しげな輩がいない。
最近、旅行に行きたくないってヒトが増えた。
理由は、アジアの恥部に遭遇するから。
ここは、それらしき輩がいない。
会員制の良さかも。

食後のフルーツと、コーヒー。
もう、苦しいんだけど…。
嫁さんは許さない。
「朝の果物は、金!」
なんだそうだ。
ま、でもフルーツも旨かった。
だけど、コーヒーがタマにキズ。
有りがちな加圧式。
「惜しいなー。これが旨かったら満点だったのに…。」

「ここんちも、しばらく来られないべなー…。」
f:id:maosuke1225:20160402082313j:plain
〈朝食〉

・帰省
午後から、そらを連れて帰省。
ハードスケジュールだで。
西湘バイパスを下る。
「さっきも通ったような気がするなー。」
向きが違うから。
箱根を越えて、三島の実家へ。
ここで、セールスレディのH子さんと待ち合わせ。

H子さんは、既に来ていた。
話を聞く為に来てもらった。
もう確定診断をコクられた。
ならば、どー動いたらいいの?
いろんな保険に加入。
でも、本人が良く理解してにゃあ。
良く理解しないまま加入。
「じゃ、手続きも訊いちまった方が早いじゃ!」
こーゆー魂胆だで。

何でも、三大疾病保険と、医療保険が対象。
診断が出てるなら、すぐに診断書もらった方がいいそうな。
何しろ、手続きは時間がかかる。
二度手間にはなるが、先に一時金をもらう。
治癒後にもう一度、残額を請求する。
っとのアドバイスだった。
「もらえるものは、少しでも早くもらえ、って事か…。」
よっしゃ!
「月曜日に、行って来よっ!」
f:id:maosuke1225:20160401212544j:plain
〈甲子園〉

・家族会
大移動。
両親、我が家、次男坊一家、で7人。
これに三男坊の家族が合流。
合計10人の大食事会になった。
80歳台、2人。
50歳後半~60歳が6人。
超ワカモノ、2人。
ビミョーな年齢分布。

年寄りほど、がつがつしてる。
ワカモノは、それほど興味無さそう。
じじばばは、孫太郎がいればご機嫌。
年齢の割りには、良く喰った。
壮年層は逞しかった。
良く飲んだし、良く喰った。
っつか、鬼のように量が多い。
ハンパない。

そもそも、言い出しっぺは三男坊。
息子の成人祝いのお返しとか。
最初は断った。
まず、都合が合わない。
4家族が集まるのは、簡単じゃない。
「そんな事に、気ぃ遣わなくていいよ。」
でも、両親が諦めない。
「ちょっと先でもいいから、都合つかないの?」
ってんで、この日を決めた。
当然、癌スケのがの字も知らない頃。
「まさか、こんな席になろうとは…。」

・【群鳳】
店は三男坊がセット。
事前に相談があった。
「兄貴は和食が好きなんだろ?」
実家経由で、中華にするように言ってあった。
ま、円卓だし。
ワカモノも腹ふくれるし。
何より負担も軽かろう。
「中華の方がいいって。但し、禁煙の店頼むで。」

苦労したらしい。

馴染みの店を、ひと晩限定禁煙にしたらしい。
チカラあるねー。
メニューも豊富。
量も豊富。
更に、馴染みのサービス盛り。
焼きそばとか、炒飯とかハンパない。
洗面器みたいな量。
見ただけで、戦意喪失。
我が家は、ビールとつまみがあればいい。

全員揃ったメシは何年ぶりだろ?
「あえて、避けてたからなー。」
この家族会は、会話がない。
ぐちゃぐちゃヒトがいっぱいいて、てんでにながら喰い。
テレビ観ながら。
ゲームやりながら。
「何喰ってんのか、わかんにゃあら?」

今回は、状況が違う。
もちろん、話題は癌スケのオペ。
「初めて、会話のある会食だつたなー。」

・ライン
三男坊の家は、すぐ近所。
「お茶でも、飲んでいけば?」
ってんで、お邪魔した。
話題は、更に癌スケのオペ。
コミュニケーションをどーするか?
「ラインがいいんじゃない?」
話は良く聞く。
「んなもん、どーしていいか、わかんにゃあで。」

甥っ子、登場。
「おじさん、俺がやってあげるよ。」
さすが、ワカモノ。
あっという間に、家族会のラインが出来た。
ぴぽーん。
ぴぽーん。
みんなが、てんでにメッセージを放り込む。
「これが噂のラインかー。」
面白いかも。

詳しい事はわからない。
でも、とりあえず家族会が出来た。
オペに向けて、役に立ちそう。
極めてクローズな世界。
しかも、身内。
「ま、もめ事はにゃあら?」
嫁さんの話では、女子会とかは恐いらしい。
仲間外れにするとか、無視するとか…。
「くわばら、くわばら…。」