癌スケ襲来

・【奥の院
すっかり、お馴染み。
毎月1回は来てる。
板さんたちも、知り合いが増えた。
座るのは、必ずカウンター。
「寿司喰うのには、やっぱカウンターだしょ。」
今日も、砂かぶり席に通された。
いつものS西さんの前。
でも、今日のS西さんは、めちゃ忙しかった。
っつか、異様に神経使ってた。
「ま、いいや。しばらくの喰い納めだで。」

嫁さんとは店で待ち合わせ。
こっちゃ、埼玉事業所から駆けつける。
嫁さんは、銀座から。
たいがい買い物袋を抱えてる。
いつものパターン。
時間は、ピークのちょっと前。
店全体が盛り上がる頃。
「やっぱ、寿司は勢いだで。」

有名な【すしざんまい】。
ま、賛否はあろう。
その中の、一店舗。
なんだけど、どうも他店と違う気がする。
ここだけは、外したくにゃあ。
湊に住んでた頃は、月2回は来てた。
思う存分、飲み食いして、歩いて帰る。
しかも、めちゃリーズナブル。
「そりゃ、捨てがたいよなー。」
f:id:maosuke1225:20160424065240j:plain
〈銀座〉
・白ワイン
来ると、まずビール。
漏れなくお通しが付いて来る。
なので、軽い旬のつまみを2~3品。
「やっぱ、ホタルイカかなー。」
そして、おもむろに白ワイン。
ここんち白ワインが、不思議と美味しい。
しかも、安い!
いつも、ブルゴーニュの白!

ワインが注がれる頃から、握りを…。
定番がある。
「ヒカリモノ、全~部握ってくれる?」
板さんも、心得てる。
シャリ小さめで、ゆっくり出してくれる。
旬のヒカリモノがあったりする。
今日は、サヨリがあった。
S田さんがいたら、絶対言う。
「へい、石川サヨリ、お待ちっ!」

いつつ来ても、ヒカリモノが旨い。
イワシが旨い。
アジも旨い。
シメサバも旨い。
コハダ、特にシンコは最高。
お代わりしたりもする。
ワインがどんどん進んじゃう。
「あー、幸せだー…。」

あとは、その日次第。
いつも、いい思いさせてもらう。
ウマヅラの肝つきなんて、堪えられない。
アマダイの昆布〆も旨い!
特大サザエもイケた。
夏は、鮎の塩焼き。
冬は、ノドグロ
「いやー、どれもこれも旨かったなー。」
コスパ、最高!
しばらく来られないけど…。

・引っ越し
又1つ、難題が…。
ボスから連絡が来た。
総務部から言われたそうな。
「早急に単身社宅を引き払って欲しい。」
え~~っ!
全然時間ないじゃん。
引っ越し業者だって、捕まるかどうか…。
業者は、ボスが何とかすると言う。
「ピンポイント、4月5日しかないですねー。」
急で申し訳ない。
ボスも恐縮してる。

でも、考えてみれば当然。
病院の事を考えて、ボスがH塚事業所に勤務出来るように奔走してくれた。
モバイルパソコンも手配。
かなり融通が利く環境にしてくれた。
って事は…。
単身社宅は不要でしょ?
病気で大変だけど、引き払ってよ。
ってのが、総務部の言い分だべな…。
「おっしゃる通りです。甘かったです。」

大して時間がない。
段取りを考えた。
理屈としては、何とかなる。
「芸能人並みの忙しさになりそうだで。」
忙しさもいいかも…。
余計な事を考えられない。
バタバタと追われて、いつの間にか入院。
気がついたら、オペが終わってた。
「これが理想的やねー。」