癌スケ襲来

MRI
2度目のT海大病院。
「でけーなー…。」
インフラは十分立派に見える。
あとは、ソフトと、リソース。
いろんな仕組みも、良く出来てると思う。
リソースも、全体的にハイレベル。
徹底的にマニュアル化されてる。
ここもそーだった。
「画像診断センター」

受付を終えると、DVD視聴。
金属類、磁気カードは一切ご法度。
全て鍵付きロッカーに。
次に、問診。
問診票の確認と、持ち物確認。
訊いてみた。
「荷物が多いので、ロッカー2つ使っていいですか?」
「もちろんです。」
あ、そ。

強力な磁場で、ケータイや磁気カードが壊れる。
カナモノは、機器に吸いつけられて危ない。
って事を、徹底的に刷り込む。
そーゆーマニュアルらしい。
「前にも受けたことあるけど、全然違ったなー。」
ま、検査そのものは負担はない。
ちょっとうるさいけど…。
「でも、MRIで何を診るんだべ。」
f:id:maosuke1225:20160408130314j:plain
〈T海大病院〉

・むら雲
次に、外科外来へ。
耳鼻咽喉科、Dr.E本の紹介。
何っつっても、治療はチームプレー。
いろんな科の医師が集まる。
特にオペは大事。
皆様に、全身全霊で取り組んで欲しい。
1点の曇りもあって欲しくない。
「外科の先生にも、よろしくお願いしなくちゃ!」

待つこと、1時間。
ま、普通だべな。
ようやく診察室に入った。
「この度は、よろしくお願い致します。」
っと挨拶。
Dr.O澤は、無言だった。
無言で、パソコンや書類を見ている。
″まさか、初めてカルテを見たんじゃない…。″
″ひょっとして、喉頭摘出でしゃべれない?″
5~6分見てただろうか。
やっと口を利いた。
「はい、わかりました。12日オペですね。これで結構です。」
はあ~~っ?

その後、耳鼻咽喉科外来へ。
診察室の前で待ってると、看護師さんが…。
「あのー、外科からもう一度来て頂きたいと、伝言がありました。」
はあ~~っ?
何だ、こいつ?
だんだんムカついて来た。
1点の曇りも無くしたいのに…。
「不穏なむら雲が、むくむくと…。」

・オペ説明
Dr.E本に会った。
まずは、スケジュール。
予定通り、4月8日入院。
4月12日オペで、行けると言う。
オペまで約2週間。
最短に近いスケジュールだとか。
「いよいよカウントダウンが始まるんだ…。」

続いて、オペ内容説明。
「下咽頭がん治療」
「頸部郭清術」
「遊離皮弁再建術」
更に、空腸モニターの説明。
ま、大体のイメージは理解。
大変な大手術だ。
でも、どこかヒトゴト。
「全く現実感がにゃあで。」

最後にDr.E本曰く。
「外科で、4月1日にCTと内視鏡をやるそうですね。」
はあ~~っ?
聞いてねーよっ!
「両方ともデータありましたよねー。」
あった。
H塚市民病院で、苦しい思いして検査した。
そのCD-ROMも持ってきた。
思いっきし、ムカついて来た。
Dr.E本も、雰囲気を察したらしい。
「あのー、外科で相談してみて下さい。」

・チーム
憤然と、外科外来へ。
受付で事情を話す。
「少々お待ち下さい。」
又、待たされる。
やがて、看護師が紙を持ってきた。
「4月1日にCTと、内視鏡の検査がありますので、朝食をとらずに来て下さい。」
″聞いてねーよっ!このボケナスがっ!″
我慢した。
言えねー、言えねー!
1点の曇りも無くしたい…。

「その日は、どうしても都合がつきません。
それに、CTと内視鏡のデータはCD-ROMで提出して、アップされてるはずですよ。」
っと、CD-ROMを手渡した。
看護師も困った。
「少々お待ち下さい。先生に訊いて来ます。」
又、待ち。
″てめえが出て来て、説明したらどーなの?″
言えねー、言えねー!
しばらくして、又看護師が来た。
″やっぱり本人が直接話す気はないのか!″

CD-ROMを返してよこした。
「データは有難うございました。でも当院として検査したいので、日程調整をお願いします。」
″全然、理屈になってねーよ!″
言えねー、言えねー!
「消化器外科チームがいるのが、1日、2日、4日なので、このどれかでお願いします。」
チーム…?
読めた。
″研修医の教材にする魂胆だなぁ!″
とりあえず我慢する。
大きな目的の為に…。

4日に決めた。
こいつに腹を切られるのか…。
空腸まで切られる。
「まさに、断腸の思いだで!」
立派な病院だけど、この科だけはオススメしない!