
癌スケ疑惑

・市民病院
紹介状を持って、H塚市民病院へ。
「まあ、混んでるじゃにゃあかね…。」
病院らしい病院に来るのは、久しぶり。
全然、勝手がわかんない。
受付を終えて、耳鼻咽喉科外来へ。
初めてDr.Y山に会った。
えらい小ぶりな女医さんだった。
やっぱ、街の耳鼻科とはちょっと違う。

いろいろ、やり取り。
「ノドの違和感は、いつ頃から?」
1月中旬かなー。
「クビのしこりに気づいたのは?」
つい、先々週ですね。
「鼻の内視鏡は、やってないですね?」
やってません。
必死で予防線を張る。
「ノドの反射が強いので、宜しくお願いします。」

とりあえず、スプレー麻酔でチャレンジ。
「どうしてもダメなら、考えましょう。」
スルスルと内視鏡が入る。
「全然、問題なかったわね。」
スタッフと話ながら、作業してる。
写真撮影と、生検完了。
自分でもびっくり。
「意外に鼻の内視鏡は大丈夫じゃん。」

Dr.Y山から説明。
ノドの立体模型を使って、解説してくれた。
「ノドの奥の、下咽頭という部分にデキモノがあります。細胞を取りましたので、これが悪いものではないかどうか、検査します。」
ま、予想通りの展開だで。
「検査に1週間かかりますので、来週月曜日に来て下さい。」
ひえー、1週間待つの…?

f:id:maosuke1225:20160428151852j:plain
〈そら〉

・鉛の気持ち
この後、いろいろ検査。
尿、血液はチョロい。
更にCTを撮って来いとの事。
これが結構混んでた。
夕方、17:00に予約出来た。
しょうがない。
一旦、職場に戻った。
メシも食った気がしない。
「胃に鉛が入ってるみてえだなー。」

17:00、再度病院へ。
CTスキャン完了。
検査そのものは、痛くも痒くもない。
ただ、カネはかかる。
でも、高いから、やりません!
っとも言えない。
もう1つ課題が出た。
胃の内視鏡をやれと。
これも混んでて、予約が取れない。
結局、来週月曜日になった。
「うわー、憂鬱な1週間じゃねえか!」

もう1つ、気になる。
Dr.Y山は、しこりの事に触れなかった。
「しこりは、生検しなくて良かったの?」
必要ない?
ノドのデキモノと同じに決まってる?
そーゆー事?
かな…。
ちょっとNET で調べてみるか…。