新年のこと

【明けまして、おめでとうございます!】

・抱負
年が明けた。
又1つ年輪を重ねる。
「っだといいんだけどねーっ!」
ぼーっとしてたら、年輪は出来ないよー。
輸入材みたいにならないように…。
ってんで、今年も抱負を考えた。
去年、1つの節目を越えた。
還暦。
きっと、リタイア後のプランに着手。
100のリストを実践。
「まさか、働いてるとは思わなんだ‥‥。」

 今年の抱負。
①【66kg】今年も持ち越し。走る為に絞らなきゃ!
②【600km】去年も達成。今年も最低目標で!
③【フルマラソン】一番の狙いはベルリン。無理でも最低1回はフルマラソン
④【小笠原】ハードルは高いけど、クルーズツアーでも行っておきたい。
⑤【山崎豊子】去年かじり始めたら、腹一杯喰いたくなった。徹底取材のスタンスも魅力。
生活パターンが変わらないなら、こんな感じ。
現実的な抱負。
「きっと、今年も一年働いてるんだべな‥‥。」

 去年の抱負は?
①【66kg】いい線まで行ってたけど、切ってない。
②【600km】大幅達成。準備万端だった。
③【ベルリン】日程的には可能だった。けど、あんだけテロっちゃうとねー。
④【八丁堀】単身社宅の引越を検討したけど、通勤が2時間近くなるので、見送り。
⑤【パラオ小山薫堂氏のラジオトークに背中を押されて決行。めちゃ、良かったーっ!
打率4割。
まあまあかなー。
さて、今年は如何に?

・初詣
 今年も、恒例の三嶋神社。
家族一同で歩いて行く。
もちろん、そらも一緒。
2人と1匹で手を合わせる。
「今年も、みんな元気で楽しく!」
それ以上何も望まない。
もう何年も同じ。
このままであって欲しい。
「これ以上、幸せな事なんかにゃあっ!」

 お神酒をひと口。
そして、御神籤を引く。
恒例のパターン。
「えいっ!」
ってほどじゃないけど、気合いを入れて引く。
「末吉」。
お~~っ!
良かった~~。
「これから良くなるじゃん。」
ま、基本単純だで。

 歌が載ってる。
「もえ出ずる若葉の色ぞ美しき、花さき実る末も見えつつ」
いい歌じゃん。
「次第次第に運が開けて盛んになります。
あまりに一足とびにとんで事をしようとするとあやまります。
時を見て心ながくのぞみを達しなさい。」
望むところだで‥‥。