【2015年 報道写真展】のこと

・歳末
もうそんな時季になった。
歳末だで。
今年もここで1年を振り返る。
日本橋三越7階。
「基本的に、振り返らない主義だけど‥‥。」
さらさらっと。
ものの30分もかかんない。
そんなにでかい会場じゃないし。
そんなに混んでないのもいい。

 写真ってえのがいい。
勝負は一瞬。
刹那的。
これがいい。
インパクトがあるか、どうか。
面白いか、どうか。
それだけ。
後腐れがない。
「かぶりつきで観てる衆の気が知れにゃあで。」

・目玉
 今年の目玉は、やっぱラグビー
五郎丸選手の写真が前面に。
例のカンチョーポーズ。
あとは、女子レスリング。
陸上競技短距離。
「スポーツネタは、明るくていいっ!」
我が家的には、目玉はパラオ
天皇陛下パラオご訪問。
びっくりした!
ちょうど、パラオツアーを計画してた。

 まさか、天皇陛下と同じ場所に‥‥。
でも、行くだに。
同じ場所で、焼香する。
黙祷を捧げる。
「何で、よりによって今年‥‥。」
もちろん、自衛隊の船にゃ泊まれにゃあ。
タケコプターも向かえに来にゃあ。
でも、天皇陛下の足跡を辿る旅になる。
「恐れ多いこんだで‥‥。」