【トットベーネ】のこと

・築地
新規開拓。
まりりんの紹介。
何っつっても築地在住。
守備範囲内。
予約してもらって、現地集合。
これが又、わかんない。
「良~く見てないと、見過ごしちゃうで。」
っつーくらい小っちぇえ。
2階に案内された。
狭い階段を上がって、すぐの席に収まった。

まだ最近出来たばっか。
場外の【パラディーソ】の姉妹店とか…。
っとは言っても、【パラディーソ】も行った事がない。
店が出来たのは知ってた。
「そのいと、行ってみるかね…。」
なあんて、甘かった。
あっという間に有名になっちゃった。
予約も簡単じゃなくなった。
在京中、遂に機会がなかった。
噂では、ペスカトーレが絶品!
「ま、築地だし、場外だし…。」
その姉妹店なら期待出来るかも…。

まりりんは顔だった。
さすが地元。
店長にいろいろ相談したりしてる。
「今日は何がオススメかな…?」
何となくプランは出来た。
店長曰く。
「今日は混むから、先にオーダーもらっておいた方がいいよ。」
基本、まりりんにお任せ。
そーこーしてる間に、次々客が来る。
ホントにだんだん混んできた。
「こりゃ、大したもんだで。」

・シーフード
ワインもお任せ。
ハウスワインで十分美味しいわよ。」
っとまりりん。
陶器の壺に入ったワインが来た。
漁場のタベルナのイメージかな…?
「何だか雰囲気あるじゃん!」
確かに美味しい。
っつか、最近どこでもワインが美味しい。
不味いワインに遭った事がない。
「気のせいだべか…?」

料理が来た。
サラダ、シーフードフリット、ピザ‥‥。
どれも美味しかった。
ピザはウリらしい。
本格的な石窯を入れた。
「絶対、マルゲリータ!」
満場一致でオーダー。
結構、もちもち生地だった。
ふっくら焼けて、ボリューム満点。
3人でちょうど良かった。
「つまみのピザじゃにゃあね。」

 美味しかった。
まりりんオススメだけの事はある。
値段もバカ高い訳じゃない。
「すぐ人気店になっちゃうべなー。」
正に漁場のタベルナ。
見た目は決して気取ってない。
「漁師メシって盛りつけだで。」
ボリュームも満点。
食材もケチってない。
取れ立てシーフードがたっぷり。
「いやあ~、築地を堪能したで。☆は、2つ半かな。」