【箱根明神平】のこと

・午後休暇
 前から狙ってた。
【箱根明神平】。
東急ハーヴェストの1つ。
小ぶりながら、料理が秀逸と噂だった。
予約が大変。
小っちぇえから、なかなか空きが出ない。
そんな中で取れた。
「ハナキンに良く取れたなー。」

 早速、段取り。
「せっかくだに、テニスもやるべーじゃ!」
ここんちゃ、テニスコートがある。
【箱根甲子園】にはない。
ってんで、午後休暇に。
テニスも涼しくなってからで十分。
一時間ほど気持ちいい汗を流す。
そして、ひとっ風呂。
「いやあ~、最高に気持ちいいで。」

 部屋は確かにコンパクト。
ほとんどベッドルームだけ。
「でも、部屋でメシ喰う訳じゃにゃあし‥‥。」
全然、OK。
ディナーは19:30から。
それまで部屋で寛ぐ。
「この菓子、美味いな!」
ここんちのオリジナルらしい。
「ビールのつまみにもなるで。」
しっかり練習済み。


・ダイニング
 とっても心地好い場所だった。
スタッフがきっちりしてる。
さあて、待望のディナーの始まりー。
「白ワインが欲しいだけん‥‥。」
ちゃあんとソムリエさんがいる。
能書きもたれてくれる。
「じゃ、それ!」
主体性ゼロ。
「美味しけりゃ、何でもいいべや!」

【先附】
無花果 葡萄酒煮 長芋 青唐
胡麻くりーむ 美味出汁じゅれ
おっしゃれー。

【煮物椀】
清汁仕立
蕃茄真薯 小粒とまと 葉冬瓜 枝柚子
バンカって、トマトのこんなんだー。

【向附】
鱧 本鮪 縞鯵 彩り野菜
夏だなー。

【蓋物】
丸茄子 合鴨つみれ 白芋茎
三度豆 銀餡 生姜
白ずいきって、高級食材だって。
インゲンは年に三度収穫できる豆。
葛あんの薄口醤油は銀餡、濃口醤油はべっ甲餡。
勉強になるなー。

【焼物】
かます炙り ヤーコン果実漬
手長海老 酢橘 小芋雲丹焼 牛蒡香煎 南瓜海老東寺
コウセンって、麦焦がしの類い。
東寺揚ってのは、湯葉を衣にした揚物。
勉強になるなー。

【酢肴】
天使の髪 素麺仕立 蓴菜 海老 白桃酢
天使の髪って、カペッリーニの事。
守備範囲広いなー。

【食事】
玉蜀黍御飯 赤出汁 香物
トウキビ、美味いっ!
お代わりっ!

【水菓子】
庄内麩抹茶羽二重 梨ジュレ
西瓜羊羮 泡塩
まあ、徹底的に凝ってる。

すごいっ!
この食材!
この季節感!
この繊細な味!
そして、この値段っ!
文句なし、☆3つっ!