【フェリ】のこと

・ホーム
 ずいぶん久しぶり。
ほぼ、4年ぶりくらいかなー。
東京にいた2年半。
湘南に帰ってきてからも1年半。
正確には、単身生活だから帰ってきてない。
「なかなかチャンスがにゃあで‥‥。」
数少ないこの街のお気に入り。
それも、ピンキリのピン。

 ご夫妻ともに元気そうだった。
奥さまは相変わらずキレイで、明るい。
ご主人も相変わらずの体型で、美味しそう。
いつもながら、インテリアに凝ってる。
壁の小物を観てるだけでも楽しい。
嬉しいのは、全面禁煙。
「良く勇気をもって、やってくれたよなー。」
こんな田舎街では死活問題。
って、みんな思ってる。
「逆だと思うけどね‥‥。」

・おまかせ
 いつもの通り、おまかせ。
但し、フォアグラ禁止。
サカナ中心でお願い。
シェフはちょっと残念そう。
最初に来たときは、参った。
「うわっ!何だ、このデカさは!」
ってなフォアグラが出てきた。
嫁さんは、即ギブアップ。
フォアグラダブルで、口の中ベタベタ。

 以来、我が家はフォアグラ禁止。
基本、サカナになってる。
肉もさっぱり系。
ま、しゃあんめ。
ワインは奥さまに選んでもらう。
思えば、我が家のワインはここから始まった。
「ブルゴーニュの白はお料理の邪魔しませんよ。」
以来、食事には白。
出来ればブルゴーニュ。

 今夜もブルゴーニュの白。
シェフは我が家に合わせてコースを組んでくれた。
要注意はパン。
奥さまが厳選してくるパンは絶品。
さすがに規模的に自家製じゃない。
けど、めっちゃ美味い。
「これ、ついつい喰い過ぎちまあで。」
鴨肉のサラダ仕立てから始まって、メインもサカナ。
山盛りデザートでシメ。
「いやあ~、お腹いっぱい!」

 久々にホームの味。
アウェイとは違う何かがある。
ま、☆は、2つ半かな。