【生命大躍進展】のこと

・盆休み
 全国的に盆休み。
ほとんどの会社が休みに。
会社だけじゃない。
個人商店もほとんど休み。
だけど、ちょっと嬉しい例外もあった。
【よし澤】が今日まで営業。
明日から盆休みだと言う。
「ぜってえ予約しようぜっ!」
滑り込み、セーフ!

 狙いは、ランチ。
「このランチは、お買い得だで。」
何と、5,000円からコースが頂ける。
もちろん、上は幾らでもある。
基本、味は同じ。
あとは、品数が変わる。
でも、十分。
ちょっと美味しい白ワインなんか開けて‥‥。
思う存分、堪能出来る。

 今日も、まず白ワイン。
「お、ムルソーがあるじゃん!」
即決。
びっくりした。
「何じゃ、これ?」
ちょっと、今まで飲んだ事がない。
「めっちゃ美味いで!」
そして、先八寸登場。
そのキレイな事!
とっても夏らしい。
「ワインによく合う、芸術品だで‥‥。」

 椀物登場。
これも、鯛の香りとワインがよく合う。
あんまりワインを絶賛したら、大将がひと言。
「ワインばっかり誉めて、料理は誉めてくれないんですね!」
店中、大笑い。
鰆の藁焼きも美味しかった。
いつもの石釜ご飯も最高。
そして、極めつけ甘味。
本わらび餅は絶対に外せない。
「ワインが美味しいのは、料理が素晴らしいからだで。大将!ご馳走さま!」
相変わらず☆は、3つ!

・【国立科学博物館
 久々に上野へ。
【生命大躍進展】をやってた。
チケットが手に入った。
「ジャリジャリしてるかもなー。」
とりあえず行ってみた。
案の定、大混雑。
エントランスまで大行列。
親子連ればっか。
「そりゃ、夏休みだもんなー。」

 テーマは面白い。
「全然、お子ちゃま向けじゃにゃあ。」
地球最初の生命誕生は、40億年前。
それが現在の我々まで、脈々と繋がってる。
その謎に迫る。
ってなテーマ。
エネーチケーの特集も組まれた。
これも面白かった。
①目の誕生
②母の愛情の誕生
③知性の誕生
「全然、ジャリ向けじゃにゃあで。」

 でも、館内は悲惨だった。
ジャリは、すぐに飽きて運動会。
大人は、面白いからハマって動かない。
「最悪の展示会だで‥‥。」
ソク、ギブアップ。
「マーキングだけでいいべ。」
遠くから、サラサラっと観て廻った。
早々に退散。
「よりによって、時季が悪かったなー。」
【よし澤】には絶好だったけど‥‥。