【八吉】のこと

・同僚
 前の会社の同僚からお誘いがあった。
本人も、今は違う会社。
取締役副社長。
「ほー、偉くなったもんじゃ!」
まだ前の会社に残ってる先輩も誘った。
「行く行くっ!」
二つ返事。

 昔の仲間ってのは、いいっ!
有難い。
特に社会に出たばかりの頃の仲間。
全て、未成熟。
毎日が試行錯誤。
熱気だけが先走ってる。
「大変だったけど、面白かったなー!」
遊びも全力投球。
良く飲んで、喰って、歌って、奏って、打って‥‥。
ロックバンドも組んでた。
パンチパーマだったような‥‥。
失敗もいっぱいあった。
「みんな、やんちゃだったからなー。」

日本海
 ご指定は、秋葉原だった。
「わりと、みんなが集まり易いかと思って‥‥。」
まーね。
埼玉事業所から行く身にゃあ、大差ない。
どっちにしても、ちょっと遅れる。
「いつもの駆けつけ三杯だで。」
お店は【天地旬鮮 八吉】。
秋葉原に何軒かあるらしい。
でも、チェーン居酒屋とは違うみたい。
なかなかシックな造りだった。
「高級居酒屋って感じやね。」

 島根、新潟に独自ルートがあるそうな。
店先に鮮魚が並べてある。
スタッフも鮮魚箱を持って廻ってる。
「お、ノドグロがあるじゃん!」
ウリらしい。
もちろん、お値段はそれなり。
他にも、美味いもんがいっぱい。
子持ち昆布串揚げ、外せないよ!」
ウリが多い。
鯛茶漬け、あんこう鍋‥‥。
「そんなに喰えないよなー。」
さすがに35年の歳月を感じさせる。
ま、お値段なりかなぁ。☆は、2つ。