人間ドックのこと

・検診センター
今年は、湘南で受けた。
「やっぱ、地元だべ。」
去年までは東京。
中央区、湊中央クリニック。
「地元だったし‥‥。」
とりあえず良かった。
メドックマラソンも行けた。
クリニックで、診断書くれたお陰。
「去年のデータがあったからだで‥‥。」

 ただ、都会って事もあるべな。
地方の哀しさ。
クリニックに電話した時、痛感した。
「はいはい、じゃ1度来院して下さい。」
すんなり‥‥。
湘南のかかりつけ医は、パニくった。
「えっ?マラソン?」
そんなの書いた事ない。
「心電図も取った事ないし、責任持てませんよ。」

かかりつけ医?

・膵菅拡張
 かかりつけ医は再検討する。
にしても、人間ドックはやっぱ地元だべ。
湘南健診センター。
一番最寄りがここ。
以前、1度受けたことがある。
前回データも残ってた。
まあまあ、扱いも悪くない。
「ここんちゃ、附属のクリニックないのかなー?」

 順調に検査が進むくん。
今まで、これと言った病気をした事がない。
検査値異常も、数年前まで全然なかった。
ここ数年は、不調。
尿酸とか、肝機能とか‥‥。
「高血圧治療始めてからだで‥‥。」
酒の飲み過ぎって、噂も‥‥。
今日は、新手が出現。
エコーで言われた。
「膵菅拡張があります。精密検査して下さい。」
は?
何じゃ、そりゃ?