メドックマラソン説明会のこと

・東急
 旅行の説明会。
やまだかつて、行った事がない。
今回、初めて参加。
何故か?
「だって、不安じゃんか!」
初マラソンを海外でチャレンジ。
しかも、酒飲みながら‥‥。
仮装も必要だとか。
「訳がわかんにゃあで。」

 会場に行って、びっくり。
ほぼ満席。
ツアー参加者の大半が出席してた。
しかも、6割くらいはリピーターだと言う。
「何だ、こりゃ?」
不気味だで‥‥。
ツアコンは、木村さん。
ワインと、マラソンをこよなく愛す。
去年の事例を交えて、細かく説明してくれた。

・説明会
 リピーターが6割。
みんな顔なじみらしい。
和やかな雰囲気で説明会が始まった。
ツアー全体の段取り。
事前ランニング。
マラソン当日の段取り、注意事項。
「トイレは心配無用です。みんなブドウ畑です。」
マジ?
仮装は義務じゃない。
「でも、せっかくなので楽しんで下さい。」

 一番詳しかったのは、ワイン。
今回のコース地図を配布。
コースに沿ってシャトーを説明。
そこで、どんなワインが出てくるか。
一つ一つ解説。
「何で、そんな情報があるんだべ?」
オススメシャトーは全部メモった。
後は、オススメグルメ。
牡蛎や、ステーキ、スウィーツの場所も聞いた。
「そりゃあ、外せにゃあで!」

・懇親会
 一通り、説明が終わった。
この後、希望者の懇親会がある。
会費二万円、ワイン飲み放らしい。
ま、前祝いみたいな‥‥。
木村さんが、会場に案内すると言う。
「では、一旦これで解散しましょう。」
びっくり!
ここで立ち上がったのは2組だけ。
「えーっ!あと全員が行くんだ!」
不気味だで‥‥。

 「我が家は、いいやー。」
基本、あんまり群れたくない。
我が家は、予定通り【奥の院】へ。
肉より魚がいい。
ワインも赤より白の方がいい。
いつも通り、ツマミを少々。
海鮮サラダ、鮎塩焼き。
サザエつぼ焼き、ウマヅラお造り。
そして、握りは光り物オンパレード。
「いやあ~~。大満足!」
いつ来ても、☆3つだで。