【シャン・ド・ソレイユ】のこと

ムール貝
 むしょうに喰いたくなった。
ベルギーで喰ったムール貝が忘れられない。
「どっかににゃあかなー。」
検索っ!
ベルギー料理の店。
幾つかヒットしたけど、分煙がない。
分煙を謳ってても、怪しい。
「なかなか難しいべなー。」

 一軒、発見。
【シャン・ドゥ・ソレイユ】。
場所は神田で、古くからある店らしい。
その筋では有名な店なんだとか。
「何だ?その筋って‥‥?」
ベルギー料理ファン。
シェフが有名人らしい。
ベルギーの3つ星レストランで、修行したとか。
何より、全面禁煙が気に入った。
「期待っ!」

ベルギービール
 店に入ると、まだガラガラ‥‥。
きっとこれから混んで来るんだべ。
まずはビール。
ベルギービールは豊富だった。
「懐かしい味だで‥‥。」
でも、沢山は要らない。
ムール貝なら、やっぱ白ワインだべ。」

 ムール貝のワイン蒸しをオーダー。
「本日のメインエベントだで!」
その他のオードブルもいろいろ頼んだ。
風変わりなサラダ、ソーセージ‥‥。
ま、ふつーだった。
馬とかウサギとかもあったけど、興味なし。
ポテトとか、オリーブとか。
ま、外れない。
そして、メインエベント登場!
「さあ、喰うべーじゃ!」

 ん?
何だか、違うど。
ムール貝が遠慮気味。
縮こまってる‥‥。
しかも、何だか臭い。
「ベルギーで喰ったのと、全然違うど。」
がっくし。
やっぱ、日本じゃ無理か‥‥。
戦意喪失して、帰った。
☆は1つ半かなー。