【2013年 報道写真展】のこと

  • 風物詩

 今年も開催。
恒例のイベント。
場所は【日本橋三越】。
入場無料。
同時開催の他のイベントは有料。
それを横目に開催。

【2013年 報道写真展】

 これを観ると、しみじみする・・・。

「あ〜〜、今年も終わりなんだなー・・・」

年末の風物詩みてゃあな・・・。
これを観ながら、1年を振り返る。

「あ〜〜、こんなこんがあったなー。あんなこんもあったなー・・・」

んで、又1つトシを喰う・・・。
 主催は「東京写真記者協会」。
新聞社がたんと加盟してる。
っつか、多分みんな入ゃーってるべ。
後援は「日本新聞協会」。

「何じゃ、全部身内じゃんか・・・」

協賛が「キヤノソ」、「ニコソ」、「ブジフィルム」・・・。
ま、業界スジ。

「多分に内容が偏るんは、しゃあんめ・・・」

  • トピック

 今年のトピック。
何っつっても、スポーツネタ。
やっぱ、最大のネタはオリンピック。

「TOKYO!」

あの場面はみんな忘れにゃあ。
大歓声っ!
口ゲじじーのとぼけたツラっ!
プレゼンターたちの歓喜の表情っ!
近来稀にみるいい話だった。
 次いでプロ野球
楽天」日本一も盛り上がった。
久々にちゃんと「日本シリーズ」なんか観ちった。

「ありゃあ、多分8割っくりゃあの衆がが『楽天』を応援してたで・・・」

東北復興を後押し・・・?
とっても日本人らしい。
ムード先行だった。
「まーくん」、「バレソティン」も頑張った。
間違いなくヒーローだった。
 他にもいろいろ。

    1. サッカーワールドカップ進出
    2. ゴジラ」と「ナガシメさん」国民栄誉賞
    3. 「富士山」の世界文化遺産登録

・・・

あと、恒例のコーナーが・・・。
1つは皇室アルバム。
これは毎年、しみじみする。
もう1つが「東日本大震災」のその後・・・。
こちらは3回目。

「これを忘れさせにゃあってのは、協会の衆の功績かも・・・」