もうちょい・東京MUSEUM・ANNEXのこと

  • トピック13

 こんなコトバ、知らんかった。
【インフィオラータ】。
へ?
何じゃ、そりゃ?
って思うべ。
最近のコトバらしい。
元々はイタリアのお祭り。
「花絵」の祭り。
「ジェンツァーノ」ってとこでやってるそうな。
もう200年も続いてるとか。

「そー言やあ、何かで見たこんがあんなー」

 これを日本で流行らせんべー。
こーいた試みが増えた。
最初に観たのは、大阪だった。
大阪ステーションシティ】。
どんべりゃあ施設だで。
このできゃあデッキに、できゃあ「花絵」。
そりゃ、見事だった。
どんだけの花びらを使ってんだか・・・。
ちょうど「ホワイトデー」の頃だった。

「如何にも、ラブラブっぽい絵柄が似合うじゃんか!」

 絵ができゃあ。
当然、近くじゃ全体像が見えにゃあ。
そこで上の階のフロアから見る。
さすがは【大阪ステーションシティ】。
できゃあ吹き抜けがある。
エスカレータでずっと上まで昇れる。

「こかあ、こーいたのを観るにゃあ最高じゃんか・・・」

ジモティっぽいオバハンが寄って来た。
ぎゃあぎゃあ言ってる。

「これこれっ!花びら持ってっちゃダメだでっ!」

 東京でもやってた。
「東京駅八重洲口」。
最近、この界隈が生まれ変わった。
【グランルーフ】が完成。
海からの風を都内に通す。
こんなコンセプトから再開発された。
左右に高層ビル。
その間にテントを張ったような大屋根。
ショップや飲食店も充実。

「いやあ〜、こりゃあデザイン的にもいいなー・・・」

きっと新たな名所になんべ。
 ここで【インフィラータ】があった。
【グランルーフ】の2階デッキ。
ここに幾つかの「花絵」が・・・。
早速、観に行った。
まずは【グランルーフ】のすらばしさに圧倒された。
んで、デッキに昇った。
あった。

「ん〜〜〜っ!ちぃっとショボいなー・・・」

まずは規模が小っちぇえ。
絵柄も「歌舞伎」とかで地味。
もうひと息!
 更に数日後。
新聞チラシで発見。
トリトンスクエア】でも【インフィオラータ】をやると言う。
「晴海」だで・・・。

「『晴海』なら、ジョギングコースの途中じゃんか・・・」

デジカメ持って出掛けた。
いつもの「晴海埠頭」10kmコース。
帰りに寄り道。
 やってた。
明らかにジモティ中心。

「ん〜〜〜っ!ショボいけど、デザインはこっちのがいいなー」

更に、工夫があった。
高所作業車を用意してあった。
観客が高所から見下ろせるようにしてる。
如何にも町内会っぽい。

「やるじゃんっ!【トリトンスクエア】っ!きっと未来は明りぃで・・・」