まだまだ・東京MUSEUM・ANNEXのこと

  • トピック11

 「池袋」ネタの追加。
トヨタ オートサロン」ってのも行った。
別名「アムラックス 東京」。
ちゃあんとガイドブックにも出てる。
どんだけのモンじゃい?
ってんで行ってみた。
入口はさもにゃあ。
通行人がひょいひょい入ゃーって来れる。

「雰囲気は、そこいらのクルマ屋ショールームだなー」

 ところが中は違あ。
すぎゃあ施設だった。
地下2階、地上5階建て。
地下2階はパーキングと、タイムレンタル。
地下1階はエンターテイメントフロア。
レース仕様車とか、ゲームとかもある。
1階にゃシステム展示がある。
ハイブリッドの仕組みやら、セーフティシミュレーターやら・・・。
2階から上はクルマの展示。
すんぎゃあ数のクルマが置いてある。
こりゃあ見事だった。
でも、ちゃあんとスタッフが待ち構えてる。

「ひゃあ、ここいらはおっかにゃあで・・・。取って喰われそうだで・・・」

 どーでもいいけど、すぎゃあ造りだった。
4階まで吹き抜け。
中空エスカレータで昇って行ける。
スカイウォークみてゃあな・・・。
ちょっとしたアミューズメントパーク。
但し、昇り専用。
降りるのは裏の階段か、エレベーター。
近寄るスタッフから逃げながら退却。
各階に「コンサルティングカウンター」がある。
サポート体制は万全。
ホンキでクルマを買いに来た衆は便利。
冷やかしにゃ用はにゃあけんど・・・。

「さすがは世界のトヨタ。こんくりゃあのカネなんかへでもにゃあだらねー・・・」

  • トピック12

 ここんちゃ、B級でも何でもにゃあ。
レッキとした美術館。
「東京藝大美術館」。
ここんちも「ロハ」部分がある。
「常設展」らしい。
さすがに「特別展」は有料。
そこそこ立派なお値段になってる。

「そや、何かのキッカケがにゃあと足が向かわにゃあなー・・・」

 ところが、なかなか縁がにゃあ。
招待券も優待券も入ゃーって来にゃあ。
ま、大学だし・・・。
このまんまだと時間切れになりそう。

「そのいと、湘南に帰ゃーっちまあで・・・」

じゃ、「常設展」だけでも観てくるか・・・。
ってんで、出掛けた。
何があるかは、行ってみにゃあとわかんにゃあ。
お楽しみ・・・。

「ま、ガッコでやってんだから、何か面白れえモンがあんべ・・・」

 面白かった。
何と、休館日・・・。

「聞いてにゃあよっ!」

何だかわかんにゃあ休館だった。
しょんにゃあ・・・。
構内を散策した。
そこで、出会った芸術。
【ピンクのゾウさん】っ!
アトリエっぽいとこに鎮座してた。
笑った!

「こりゃあいいっ!最高だで!さすがは『藝大』っ!」

「美術館」よか、面白かったかも・・・。