続々々・東京MUSEUM・ANNEXのこと

  • トピック6

 真逆もあった。
とにかく楽しい。
シンプルに楽しい美術館だった。
三鷹の森ジブリ美術館」。

「あの『ジブリ』はいっぺん行ってみてゃあよなー」

何せ、ファン!
「トトロ」でハマった。
登場するキャラのぬいぐるみが全部あった。
ま、そーいた時代だった。
 そりゃ、行ってみべえ。
ところが、ところが・・・。
これが又、容易じゃにゃあ。

”入場チケット(入場引換券)は日時指定の予約制/入場時間は1日4回”

しかも、チケットは前月10日に発売。
へ?

「何だね、そりゃー。しち面倒臭しゃあだねー・・・」

 てゃあへんなこんだで。
相当前から作戦立てにゃあと・・・。
日程を決める。
当然、平日に休みを取る。

「でも、、ふつーは2ヶ月も先のこんなんか、わっかんにゃあで・・・」

仕事の状態も見えにゃあ。
何が飛び込んで来るか・・・。

「ま、何をおいても最優先すっけどな・・・」

 久しぶり・・・。
学生の時以来じゃにゃあかな・・・。
ずいぶん拓けた気もする。
小ジャレた店もいっぴゃあある。
こっからバスも出てる。

「ま、季節もいいこんだに、歩んで行くべーじゃ!」

玉川上水」に沿って歩く。
すぐ脇は住宅地。
なかなか高級な雰囲気だった。
じきに「井の頭公園」が見えて来た。

「こんなとこ、歩かにゃあとバチが当るで・・・」

 「ジブリ美術館」到着。
いきなし「トトロ」がお出迎えっ!
テンションが上がっちまあ。
写真撮りまくりっ!
っと思ったら、たちまち大行列。
入場時間待ちの行列だった。

「ひゃあ、こんな平日でもこんだけ混むだかねー・・・」

そのいと、行列がいごいた。
ゾロゾロと建物に飲み込まれてく・・・。
確か、入れ替え制じゃにゃあ。

「まさか、中はすし詰め状態じゃにゃあらね・・・」

 こいでも空いてた方らしい。
何とか、館内は詰まらずに移動が出来た。
摑み合いのケンカもにゃあ。
トイレで待つ事も無かった。
映画も待たずに観れた。
さすがにレストランは待ち状態。

「んなこんだと思って、ビールと弁当持ちだで!ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ・・・」

 良く出来てた。
トトロの腹の中に入ゃーったみてゃあ。
シンプルに楽しい。
屋外も楽しい。
ロボットとかもある。
緑いっぴゃあの借景も活きてる。

「何だか、ココロ洗われたみてゃあな気がすんなー・・・」