【築地 アン・スリール】のこと

  • 「築地」

 「築地」に住む知人から聞いた。

「『築地』っちゃあ、『イタメシ屋』が流行んないとこなのよねー」

「イタメシ不毛の地」と言われるそうな。
へ?
何で?
って思うべーじゃ。
早速、検索してみた。
う〜〜〜む・・・。
確かにあんましにゃあ。
 「寿司屋」はたんとある。
売るほどある。

「ま、そやそーだらねー。何ってったって『築地』だで・・・」

それ以外の店は少にゃあ。
わかる気がする。
すぐ隣は「銀座」。

「そりゃあ『銀座』っちゃあ、何だりあるしなー。そっち行くわなー」

 必死こいて探してみた。
幾つか、見っけた。
最近、出来た店もあった。
でも、長続きしにゃあらしい。

「あり?こにゃあだまであった店がにゃあで・・・」

更に高きゃあハードル。
「タバコ」っ!
分煙とか、めっちゃ困難。

「そりゃ、『築地』なんかで『全面禁煙』とか言ったら、客が来にゃあわなー」

  • 「禁煙」

 ご新規さま、発見。
しかも「禁煙」。
「築地」で、貴重な店だで・・・。

【アン・スリール】
http://r.gnavi.co.jp/gcnp400/

早速、行ってみた。
案の定、貸切。
ま、新しいってこんもあるけど・・・。
小っちぇえ!
10人っくりゃあでいっぴゃあ。
マスターが1人で切り盛りしてる。

「ま、こんくりゃあでちょうどいいんだべなー」

 創意工夫が見える。
1人で回せるようなメニュー構成。
そんなに凝ったこんはしてらんにゃあ。
調理場、兼フロアだし・・・。
そん代わり、ワインに凝ってた。
自家製ワインがある。
山梨まで造りに行って来たそうな。
そーいたグループがあるらしい。

「ラベルに参加したお店が全部書いてあるんです・・・」

 ワインは美味かった。
雑味がにゃあ。
あっという間に空いちまあ。
但し、喰いモンは辛りゃあ。
前菜とか、チーズとかは何とかなる。
仕込み済みの肉とかもOK。
でも、パスタとかは辛りゃあ。
「ラタトゥユ」と、「スペイン風オムレツ」の具は同じだった・・・。

「こや、3組も入ゃーった日にゃあ回せにゃあら・・・。【☆2つ半】かな・・・」