まだまだ・クルマ絡みのこと

  • 上り線

 帰省の帰り。
又、ひと悶着あった。
同じく東名高速
「御殿場」近辺の上り線。
天気は見事に回復。

「ひゃあ、打って変って、気持ちのいいドライブ日和じゃにゃあかね・・・」

混雑もさほどじゃにゃあ。
適度に飛ばしてスイスイ走れた。
ま、いつも通りのペース。
でも、決してスピード狂じゃにゃあ。
飛ばすのも疲れる。

「ひゃあ、もうそんなに若くにゃあだよ・・・」

 ま、いろんなクルマがいる。
ちょー安全運転のクルマもいる。
高速道路を60kmっくりゃあで走ったり・・・。

「かえって危にゃあってこんが、わかんにゃあだかねー・・・」

ってな衆も増えた。
そりゃあ、つき合ってらんにゃあっ!
ふつーに追い越し車線に出て追い越す。
 逆に、ちょー高速もいる。
すぎゃあ勢いのクルマも来たりする。
最近は高性能車が増えた。
5リッターエンジンとかもザラ。

「でゃあてゃあ、そんなできゃあエンジン、どこで使あだかね・・・」

追い越し車線はそーいた衆が来る。
ぐいぐい迫って来る。
そん時ゃあ、急えで道を空ける。

「我が家のクルマはスーパーカーちゃうねんっ!無理でけへんっ!」

  • オトリ

 我が家のクルマは1.6リッター。

「小っちぇえーっ!」

ま、ファミリーカーの典型。
基本は走行車線を鳴かず飛ばず・・・。

「ま、これがいつもの走り方だで・・・」

こん時も同じだった。
いつも通り、基本は走行車線。
 ま、ちょー安全運転もいた。
そん時ゃあかわして、追い越し車線へ。
ふと、ヘンなクルマが来た。
走行車線を左から追い越してった。

「そんなに遅せえかな・・・?」

ちぃっとムっとした。
ここでトンネルに突入。
次いで、後ろから追い上げて来たクルマがあった。
そのいとパッシング。
ん?
何だー?
 パトカーだった。
左に寄れとか言ってる。

「はいはい、後をついて来て下さ〜い♪」

記録は114km。
ま、いつも通りのスピードかも・・・。

「はいはい、ここは80km規制ですから、『34kmオーバー』ですねー♪」

へ?
80km規制?
 やられた・・・。
完全にハメられた・・・。
この天気で80km規制。
左から追い抜いてったクルマ。
トンネル。
見事だっ!
見事という他に表現しようがにゃあっ!
笑うっきゃにゃあっ!

「いやあ〜、ご苦労さんだったねー。ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ・・・」