続・クルマ絡みのこと

  • 持ち込み

 んで、翌週。
土曜日はメカニックもやってる。
持ち込む事で予約。
場所は「晴海」だった。
結構、遠い。
夏に「花火大会」を観に行った。
歩んで、30分。

「せっかくだに、ランニングしてくんべー」

 親切な兄ちゃんだった。
さすが、ちゃあんとしてる。
クルマを預けて来た。
この後は、ランニングしながら帰ゃーる。
「晴海」から「豊洲」に向かう。
たっぷり1時間っくりゃあ走れた。

「そりゃあいいけん、こんだ取り行く時ゃあてゃあへんだで・・・」

 こんだ、歩んでった。
やっぱ、たっぷり30分以上かかった。

「タイヤ、少し値引き出来ました。6万5千円になります・・・」

ぴゃっ!
少しでも嬉ぴいっ!

「って、思っちゃうべーじゃっ!素直なニンゲンだに・・・」

最初っから言わにゃあとこがニクいっ!
営業精神が出来てる。
客を喜ばせるコツを良く知ってるで・・・。

  • タクシー

 割り切って考えるこんもある。

「何も、タクシーでいいじゃ・・・」

持ってる手間ひま・・・。
かける時間・・・。
かけるカネ・・・。
決して安くにゃあ。
ゲンブツが数百万円。
それに税金がどかーん。
保険だの、車検だの、維持費だの・・・。
駐車場だって、こけえらは4〜5万円かかる。

「それに修理なんかした日にゃ、たまったモンじゃにゃあで・・・」

 特に都内だし・・・。
しかも「中央区」っ!
タクシー使った方が、でんでん安しぃ。
「銀座」も1メーター。
「東京駅」だってそんなモン。
どこへでも便利。
どんだけ乗ったって5千円かかるこんはにゃあ。

「買い物っくりゃあなら、都度千円で済むだで・・・」

実際、そーゆー衆が多い。
スーパーの前でタクシー拾ってる。
 ちぃっと遠くに行くならレンタカーでもいい。
それだって、月に何回あるか・・・。
テニスに行く時と、帰省。
そんなモンだで・・・。

「冷静に考えたら、クルマ持ってるのバカバカしくなっちまあで・・・」