クルマ絡みのこと

  • パンク

 突然、アラームが点いた。
クルマのインパネ。
タイヤにできゃあ釘のマークが出た。

「ひゃあ、何だら?こやあ・・・?」

首都高のランプを出るとこだった。
ふつーに走ってる。
別に何の異常も感じにゃあ。
はて・・・?
 そー言えば・・・。
ちぃっと左前輪がヘンか・・・?
ちぃっと空気圧が低い気もする・・・。

「んじゃ、次に首都高に乗る前に空気圧見てみんべー・・・」

ってんで、帰宅。
翌週、首都高に乗るつもりで出発。
夜の8時っくりゃあだった。
やっぱ、アラームは点いたまんま。

「やっぱ空気圧が足りにゃあのかなー・・・?」

 とりあえずガソリンスタンドへ。

「走っててもあんまし違和感はにゃあけんど、気持ち悪りぃよなー」

兄ちゃんにエアチェックを頼む。

「あれーっ!これパンクしてますねー。エア入れてもすぐ抜けちゃいますよー」

げっ!

「『ランフラットタイヤ』ってわかんないんですよねー。いいような、悪いような・・・」

  • 交換

 応急修理なら出来るそうな。
でも、高速走行は無理。
結局はタイヤ交換するっきゃにゃあ。
このままでも、そこそこ走れちまあ。

「ちゃんとディーラーでタイヤ交換した方がいいと思いますよー」

ヘタに応急修理はオススメしないと言う。
ま、その通りかも・・・。
 ディーラーに電話した。

「タイヤの在庫はあるだかね・・・?」

にゃあと言う。
メーカーも休みだと言う。
休みが明けてから取り寄せになるとか・・・。
しかあもっ!
同じタイヤは廃盤になっちまったとか。

「その後継のタイヤになりますが、1本だけ違ってもいいですか・・・?」

 結局、2本頼んだ。

「でゃあてゃあ幾らっくりゃあになんだかね・・・?」

ざっと7万円とか・・・。

「痛ってゃあ〜っ!『ランフラットタイヤ』ってそんなに高きゃあだかねっ!」

この手間ひま・・・。
要した時間・・・。

「クルマもなー・・・。何事も無きゃあ快適だけんどなー・・・」