最後に・東京MUSEUMのこと

  • トピック14

 「トーハク」は良かった。
東京国立博物館」。
去年、創立140年だったそうな。
日本の代表みてゃあな・・・。
これも特別ご招待だった。

【桜にちなんだ名品を鑑賞し、庭の桜を楽しむナイトミュージアム】

タイトルがちぃっと長ぎゃあ。
でも、いい企画だった。
 「トーハク」自身も企画展をやってた。

【博物館でお花見を −花見といえば、上野だよ!−】

桜に因む作品を展示。
スタンプラリーまでやってる。
その為にガイドブックを作ってあった。
「トーハク」内の花見マップもついてる。
花見期間中は庭園開放。
句会・音楽会もある。
研究員による作品解説もある。

「日本美術の殿堂で、世界一贅沢な花見はいかがですか?」

っと来たもんだ。
 ふう〜〜ん。
こんなこんやるんだ。
なかなかアグレッシヴだで・・・。
博物館らしくにゃあ。
その「トーハク」を貸切にする。
閉館後の【ナイトミュージアム」企画。

    1. 島谷副館長の特別講演 :「平成館」1階大講堂
    2. ギャラリー桜めぐり      :「本館」日本ギャラリー
    3. 庭園夜桜見物       :庭園ライトアップ

ってなメニュー。
時間があれば「東洋館」も見学出来る。
っつか、とっても時間がにゃあ。
ここは後からリベンジに行った。

  • 営業

 特別講演は良かった。
話がめっちゃ巧みゃあ。
笑いを取りながら、言いたい放題。
やってんのは営業。
もっともっと来てねー。
国の宝をみんなで守ろうねー。
みてゃあな・・・。

「才覚ってえのは、こーいたこんなんだべなー・・・」

っと痛感した。
 話の骨子はこんな感じ。

湯島聖堂】からスタートした当館は創立140年。
日本で最も長い歴史と、多くの所蔵品がある。
文化財の番人でもある。
収集・保存・修復・管理・調査研究・教育普及・・・。
いろんな役割を担ってる。
所蔵品数は11万3千件。
国宝が87件、重文は631件。
常時4〜5千件を展示している。
かつては親方日の丸だったが、今は財政難。
我々の努力でファンを増やして、収益を上げなきゃなんない。
来てくれるヒトが楽しめるように毎月展示を替えてる。
今回のようないろんなイベントも企画。
時々、海外から「メジャー」も誘致。
今日は楽しんで、是非ファンになって下さいな。

 ハマった・・・。
日本も捨てたモンじゃにゃあ。
こーいたヒトが政界に入ゃーればいいのに・・・。
いい企画だった。
桜ネタを堪能出来た。
ガイドブックがとってもわかり易い。
庭の夜桜も良かった。
ライトアップはちぃっとショボかったけんど・・・。
ま、しゃあんめ。

「さっきの話を聞いて、文句なんか言えにゃあら・・・?」

思惑通り、ファンになったで!