追加の・東京MUSEUMのこと

  • トピック7

 上野は何度も行った。
東京都美術館」も何回も行った。
何せ、リニューアルオープンした。
えりゃあオシャレになった。
庭にはオブジェがいっぴゃあ。
地下を上手に使った立体的な建物。
出しモンも幾つも重複開催出来る規模んなった。
でも、造りは低層。

「ちぃっと日本っぽくにゃあイケてる造りだで・・・」

 地味な出しモンも行った・・・。

【第80回記念版画展】
http://www.hangakyoukai.com/exhibi.html

版画・・・。
ちぃっと気になるべ。
自分でも年に1ぺんだけは作ってる。
年賀状だけん・・・。
かれこれ40年以上になる。
今だにしぶとく続いてる。
 質は着実に落ちてる。
そもそも、12月って結構忙しいじゃ。
ほとんど毎晩酒飲んじまあ。
デザインを考えるのは昼間っきゃにゃあ。
モチーフで散々迷う。
やっとこさ決まって製作にかかる。
もうやっつけ仕事。
ここんとこ、毎年年越しだで。

「又、今年も『紅白歌合戦』見ながら作業すんのかなー・・・」

  • 入選

 会場に入ゃーった。
どわ〜〜〜っ!
すんぎゃあ数だった。
日本人の作品だけじゃにゃあ。
世界各国から出てる。
所々、札がついた作品がある。
札に「入選」とか書いてある。

「これがフダツキってヤツですか・・・?」

違あか・・・。
 正直、差がわかんにゃあ。
「入選」と、「スカ」の差がわかんにゃあ。
どーいた基準かわかんにゃあ。
手法もいろいろ。
木版、銅版、石版、ドライポイント・・・。
それぞれ味が違あ。
まったく作風が変わっちまあ。

「それぞれ面白れえなー。後ぁ好みの問題だんべ・・・」

 主催は「日本版画協会」。
「協会」かあ・・・。
あんましいい響きじゃにゃあ。
何となく、ドロッとしたモンを感じる。
何かと「協会」ってイメージが良くにゃあ。
特にスポーツ系はひでえ。
っとか何とか考ぎゃーてる内に出口へ・・・。

「ひゃあ、腹いっぴゃあだで・・・。さあて、今年こそちぃっと早めに作り始めるかね・・・」