続々・東京MUSEUMのこと

  • トピック3

 「日本橋高島屋」はお馴染みになった。
何度かお世話になった。
規模は小っちぇえ。
けど、手軽な面白い出し物が多い。
これも良かった。

【山本高樹 昭和幻風景ジオラマ展】

ジオラマ・・・?
あのミニチュアの世界。
街の風景を細っかく再現する・・・。
 去年は「梅ちゃん先生」が流行った。
テレビで何度も観た。
最初のテーマ曲が流れる画面。
全部ジオラマで構成。
あのジオラマを作ったヒトなんだと。
あの画面は癒された、
昭和初期の匂いが漂ってた。
何よりジオラマのパーツに目が行く。
細っきゃあ仕事だで・・・。

「ひゃあ、でゃあてゃあこんなん好きでなきゃ作んにゃあよなー・・・」

ちぃっと羨ましい・・・。
 この展示会はコマだった。
ヒョウタンは「高島屋特別食堂」。
この日はここでメシ喰った。
比較的、早あ時間だったんだなー。
んで、会計してる時にふと目に入ゃーった。
展示会のポスター。

「おー、『梅ちゃん先生』のジオラマ展やってんだー・・・」

したら、レジの姉ちゃん。

「よろしかったら、今からご覧になって下さい」

っと優待券をくれた。
 美味しかった。
メシも展示会も・・・。
ジオラマは良く出来てた。
そして、一番の感想は・・・。

「こんな、好きなこんやってメシが喰える幸せモンもいるんだなー・・・」

  • トピック4

 これも印象に残った。

【琵琶湖をめぐる 近江路の神と仏 名宝展】

近江42の古社寺から100点を展示。
国宝・重文が62点もあった。
場所は「三井記念美術館」。
去年の9月から2ヵ月半の展示だった。
結構、長ぎゃあ・・・。
料金はオトナ1,200円。
そこそこする・・・。
当然、優待券をゲット。
るんっ♪
 いかにも都会の美術館。
ビルん中にある。
「三井タワー」の7階フロア。
そこそこ立派な広さが確保されてる。
カフェやショップもある。

「どーでもいいけん、有閑マダム風がいっぴゃあいんなー」

そーいた場所なんだべ・・・。
さえにゃあおっさんは見かけにゃあ。
 同時にパネル展もあった。
同じ「三井タワー」の1階アトリウム。
こっちゃ2週間限定。
がっつり両方観て来た。
いい展覧会だった。
1点1点、ココロに沁みる。

「どーしょーもなく、ニッポン人なんだなー・・・」

強烈に印象に残った1点。

【女神像 建部大社】

何とも言えない温きゃあ表情。
木像の柔らかなライン。

「ひゃあ、焼きついちまってず〜っとアタマから離れにゃあで・・・」