【龍高飯店】のこと

  • 「西葛西」

 どっちから読んでも「西葛西」。
ま、どーでもいいけん・・・。
ここも雑多な街。
カオスの街。
多国籍の街。
特にインディアン。
インド人もびっくり!
ってくりゃあインド人が多いそうな。

「考ぎゃーてみりゃあ、『大手町』まで15分。便利なとこだで・・・」

 知人ネタで行った。
駅からも近きゃあ。
ただ、たちまちヒト気がなくなる。
何たら公園の前。
ここにド派手な店があった。

【小さな中華街】

っとか書いた看板が出てる。
良くこんなマニアックなとこを見つけるモンだで・・・。

【龍高飯店】
http://www.ryukohanten.co.jp/honten/

 例にもれず日本人じゃにゃあ。
東京ってそーいただか・・・。
中華料理は日本人禁止か・・・?
組合か何かでもあるだか・・・?
考ぎゃーてみたら、東京で日本人の店って行ってにゃあ。
そもそも見たこんがにゃあ。
特にこの界隈なんか1軒もにゃあ。
昔ながらのラーメン屋風さえも見にゃあ。
日本人の中華料理屋は消されてる・・・?
中華料理は全て牛耳られてるとか・・・。

「ひゃあ、何だか気味が悪りぃなー・・・」

  • シンプル

 ま、あんまし考ぎゃーにゃあ。
やれ、国民感情だの、ヘチマだの・・・。
喰いモンにゃでんでん関係にゃあ。
シンプルに美味きゃいい。
安けりゃ更にいい。

「ひゃあ、ただ美味ゃあモンを喰いてゃあだけのこんだで・・・」

店主も悪人じゃ無さそう。
いろいろ無理も聞いてくれてる。
「ノミホー」に生ビールも加えてくれた。
「ノミホー」時間も3時間に延長してくれた。
更に「ノミホー」付きで5千円でいいって。

「ひゃあ、あんまし気前が良くって、耳を疑っちまあなー」

 でも、3時間もいにゃあし・・・。
料理はテンポ良く出て来た。
むしろ早過ぎるっくりゃあ。
まずは、出来立てのアツアツは美味ゃあっ!
何を喰っても美味ゃあっ!
でも、マジで美味かった。
好みだった。
全体に薄味で、あっさり系。
こんな中華料理も出来るんだー。

「こかあ、珍しく江戸味じゃにゃあで・・・。『中華街』たあでんでん違あで・・・」

 感激した1品があった。
「揚げ茄子」。
極めてシンプルな1品。
ひと口大にカットした茄子を揚げたヤツ。
あっさり塩味。
かすかにスパイスが効いてる。
アツアツをパクリ。
これが、めっちゃ美味かった。

「いやあ〜、何だ!この茄子!こんな美味ゃあ茄子は初めて喰ったで!」

ヤラれた。

「このコスパはすぎゃあっ!タバコが惜しいっ!そいでも【☆2つ半】だなー」