【更級】のこと

  • 神田

 【更級】っつっても、いっぴゃあある。

「どこの【更級】だんね?」

っつーくりゃあ・・・。
ここんちゃ、「日本橋本町」。
へ?
あんなとこに、あったっけ?
っつーくりゃあの印象。
【寶田恵比寿神社】の並び。
べったら市の出店が並ぶ通りにあった。

【更級】
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13126057/

 何故、ここか・・・?
たまたまNETで見っけた。
何でも名物メニューがあるとか・・・。
クチコミもいっぴゃああった。
いいこんばっか。
悪りぃこん書いてる衆がいにゃあ。
ふう〜〜ん・・・。

「意外に隠れた穴場かも知んにゃあで。いつか行ってみんべー」

っと思ってた。
 したら、したら・・・。
ある日、突然チャンスが来た。
13:30頃、近所で時間が出来た。

「よっしゃ!行列もにゃあし、行ってみんべー」

ところが、ところが・・・。

「あれ?名物メニューって何だっけなー・・・?」

う〜〜〜ん・・・。

「わっかんな〜いっ!」

バカキャラんなってんじゃにゃあだよ!
でも、ホントに思い出せにゃあ・・・。

  • カレー

 店に入ゃーる。
思ったほど混んでにゃあ。
っとは言え、相席は当ったり前。
とりあえず席確保。
メニューを見る。
スタッフが麦茶を持って来た。

「お決まりにまりましたら、お声がけ下さ〜い」

へいへい・・・。
メニューを見つつ、周囲を見渡す。
圧倒的に冷てゃあ蕎麦が多い。
ま、暑っちぃしなー。

「何か、特別なモン喰ってるような衆はいにゃあなー・・・」

 諦めた。
好きなモンを頼むべー。
やっぱ、暖かい蕎麦が美味きゃモノホン。

「すいません。『卵とじ蕎麦』下さ〜い」

一番、好きな蕎麦。
これも店によってでんでん違あ。
そこそこ時間がかかる。
頼んでから茹でるんだから当ったり前か・・・。
ふと、気づいた。
周りの衆の喰ってる蕎麦の量が多い。
大盛り・・・?

「そー言えば、クチコミに量が多いって書いてあったような・・・」

 来た。
やっぱ多かった。
ふつーの1.5倍はあんべ。
【砂場】の5倍はぜってゃあある。
ま、味はそこそこだった。

「ま、言いてゃあこんはいろいろあるけん、上等だら・・・」

その間も、次々客が来る。
んで、その半分は同じモンを頼む。

「『カレーせいろ』っ!」

あ、これかー。
メニューにゃ載ってにゃあ・・・。
でも、すぎゃあ。
蕎麦は大盛り。
カレーはドンブリ1っぴゃあ。

「じじーは頼まにゃあで良かったかも・・・。ま、【☆2つ】かなー」