続々・【新宿西口界隈】のこと

 ついでだに。
西新宿を堪能してくべーじゃ。
ってんで、次は【都庁】に行った。
無料展望台がある。
何と高さ202mだそうな。
すぎゃあっ!
は、びっくらした。

「何でこんな立派なビルを建てなきゃいかんだかね・・・?」

 毎年観る景色だで。
そびえ立つ高層ビルに囲まれたスタート地点。
道路をランナーが埋め尽くす。
カラフルな衣装。
チャラけたのもいっぴゃあいる。
号砲1発。
集団が一斉に走り出す。
あの【東京マラソン】のスタート地点。

「東京にいる間に、1回走ってみたかったなー・・・」

 もう3回も応募した。
でもカスりもしにゃあ。
競争率は10倍以上だとか・・・。

「ひゃあ、当るヒトなんかいるだかね?」

いたっ!
知人で2年連続当選したヒトもいた。

「ひゃあ、じっきゃあじゃっ!」

 カネで買う手もある。
ボランティア。
10万円を寄付する。
っと、出場権がついてくる。
海外マラソンだと、最初に売り切れるそうな。
ところが「東京マラソン」は不調。
半分以上残るとか・・・。

「それって、びみょーだよなー・・・」

  • 江戸土産

 マラソンは当んにゃあ。
せめて施設だけでも観てくれる。

「そいでも何でも、何でこんなに立派だかね・・・?」

って思う。
誰でもひっくり返ゃーる。
超近代的オフィスビルって感じ。
地下道・地下鉄にも直結。
地下駐車場も完備。
そんなハコん中にショボい役人がチョロチョロ・・・。

「何だかバランスの悪りぃ役場だなー」

 展望台に登った。
エレベーターで一気呵成。
確かにすぎゃあ。
360度の大パノラマ。
すらばしいっ!

「ひゃあ、高過ぎて景色が霞んじまあ気がすんなー」

 窓ガラスもバカできゃあ。

「こいだらちっとやそっと混んだってあんまし影響にゃあら・・・」

展望台中央にカフェがあった。
営業してるような、してにゃあような・・・。
覇気を感じにゃあっつーか。
やる気がにゃあっつーか。
やっぱ、役人か・・・。
 展望台に土産物屋があった。
ちぃっと面白れえ。
楽しげなモンがいっぴゃあ。
江戸の玩具とか、小間物とか・・・。
浅草の仲見世あたりの雰囲気。
毛唐がいっぴゃあたかってた。

「ひゃあ、如何にも毛唐が喜びそうだで・・・」