【新宿西口界隈】のこと

  • 西口

 懐かしかったー・・・。
去年久々に「新宿西口」へ行った。
「新宿西口」って郷愁がある。
かつては何度も来た。
もう40年も昔だけんど・・・。
当時、都会の象徴だった。
立体的な駅前広場。
お店もこらしょ!と並んでた。
 画期的な高層ビルが出来た。
住友生命ビル】。
三角形がえりゃあ新鮮だった。
ここのレストランで夜景を観ながら食事する。
なあ〜んて夢だった。
そいでも頑張った。
バイトでカネ貯めて、キヨブタのメシ。

「そいでも、年に1ぺんっくりゃあだったなー」

 西口交番も懐かしかった。
ここって待ち合わせのメッカだった。
何せ、わっかり易しぃ。

「待たせて安心、使って便利っ!」

多分、日本一評判のいい交番じゃにゃあかな・・・。

  • 商店街

地下商店街も良く行った。
いい店がいっぴゃああった。
庶民的で面白かった。
百円均一のケーキ屋なんてのもあった。
百円でも美味ゃあ。
ボリュームもたっぷりだった。

「ま、たまのゼータクで買って帰ったモンだで・・・」

 っとか考えながら、損保ジャパンビルへ行った。
もうすっかり景色が違ってた。
知らにゃあビルがうようよあるし・・・。
万博でもやんのか?
ってなビルもあった。
地下道もずいぶん汚れた気がした。

「そりゃ、いつまでも変わんにゃあ訳がにゃあだよ・・・」

 目的地到着。
このビルん中にある美術館。

損保ジャパン東郷青児美術館

「ジェームズ・アンソール展」をやってた。
もう1年前だけんど・・・。

アントワープ王立美術館所蔵 ジェームズ・アンソール」
 ―写実と幻想の系譜

  • ロハ

 ありっ?

【本日、無料開放日】

えーっ?
でんでん知らんかった。
でんでん狙ってなかった。
すぎゃあ、ラッキーじゃん♪
 早速、エレベーターに乗った。
そのエレベーターも空いてた。
前に来た時はビルの外まで行列だったのに・・・。
もちろんカネも取られた。

「ひゃあ、多分みんな知らにゃあだと思うで・・・」

何しか、ラッキーじゃん♪
 美術館は42階。
かなりの高さ。
窓からの景色もすらばしいっ!
新宿御苑とかも良く見える。

「ほとんど展望台状態じゃん・・・」