【赤坂離宮】のこと

  • 抽選

 ここんちゃ大変だった。
前から存在は知ってた。
たまたまテレビ放映を観ちまった。
これがウンのツキ。

「こりゃあ、いっぺん現物を観てみてゃあっ!」

って思うべーじゃ!
早速調べた。

迎賓館赤坂離宮の参観について】
http://www8.cao.go.jp/geihinkan/sankan/agsankan.html

 観に行く方法が2つあった。
1つは「前庭公開」。
11月に3日間だけ公開される。
これは事前申込不要。
いきなし行っても、中に入れてくれる。
但し、ホントに前庭だけ。
前庭と正面玄関の扉を観られるっくりゃあ。
そいでも、去年行って来た。
前庭だけでもえりゃあ立派だった。
そもそも門扉だけで圧倒される。
そして建物の外装だけ観た・・・。

「やっぱ、どーしてもこかあ中を観てゃあっ!」

 もう1つ観に行く方法があった。
毎年、抽選で参観を許してるそうな。
1日、2千人限定で10日間。
計2万人が離宮の中を参観出来る。
春先からず〜〜っとマークしてた。
受付が始まると同時にすぐ申し込んだ。
10日間、全部!
どっか引っ掛かれば、休み取って行く!
抽選結果はメールで・・・。
メールが来た。

「残念ながら選にもれました・・・」

げ!
ダメだったかあ・・・。

  • ゲット

 っと思ったら、続報が来た。

「当選されました!このメールを印刷してお持ち下さい」

いやっほほほう〜〜〜っ!
やっぱ、10日間申し込んだのが良かった。

”シツッケえヤツだ・・・。しょうがにゃあから1つ当ててやっか・・・”

って、思ったんだべ!
何でもいいや!
やったで!
それにしても、8月下旬の10日間。

「何で、このクソ暑っちぃ時なんだ!」

 そいでも何でも、行った!
喜び勇んで・・・。
猛暑で、毎日積乱雲が異常発達。
この日も怪しげだった。
「四ツ谷」駅を降りた時は、上空真っ黒。
何だかゴロゴロ行ってる。

「ひゃあ、こややびゃあで!」

クソ暑っちぃ中、急ぎ足・・・。
正門は使わせてくんにゃあ。
西門まで行かなきゃなんにゃあ。
受付を終えて、いよいよ離宮に入る。

「ついに来たっ!降りだしたでっ!」

 間一髪だった。
建物に入った直後、ドタ降りっ!
風呂桶をひっくり返したような降り方だった。
窓から滝のような雨が見える。
レースのカーテンをちぃっと除けてみた。

「まあ、不幸中の幸いだあね。まだツイてるで・・・」

なあ〜んて、のん気なこんを・・・。
スタッフがふっ飛んで来た。

「もしもしっ!カーテンに触らないで下さいっ!」

へ?
洗濯すりゃ済むじゃんか・・・。