【小次郎】のこと

  • ランキング

 知人からお誘いがあった。
昔、行ったこんがあるそうな。
10年っくりゃあ前らしい。
とってもサカナが美味かったのを覚えてるとか。
今でも時々、思い出す。

「そんなに美味ゃあだら、行ってみんべーじゃ!」

ってんで行った。

【小次郎】
http://r.gnavi.co.jp/a475100/

 たまたま、別件でこの店の名前を見た。
地下鉄のミニコミ誌に出てた。
和食の店の紹介コーナー。
ここのベスト10に堂々のランキング。
ランキングの基準は良くわかんにゃあけん・・・。
「クビカシゲ」も結構ある。
でも、話題になったこんは間違いにゃあ。

「そりゃあ、目いっぴゃあ期待しちまあで・・・」

 それにしても苦労した。
ま〜ず、わかり難きぃ。
新橋近辺の地図を持ってった。
にも拘わらず、20分以上探し回った。

「っかしーなー・・・。住所から見るとここらで間違ゃあにゃあだけんどなー・・・」

やっと発見!
細〜い路地を入ゃーってく。
その奥の方にあった。

「ひゃあ、こりゃあわっかんにゃあよ!」

  • サカナ

 いよいよ期待の・・・。
お造り登場。
う〜〜む。
確かに噂に違わず美味ゃあ。
丁寧な仕事。
凝ったサカナが多い。
その日の仕入れで変わるらしい。
そもそも店主自ら釣りに行くとか・・・。

「いくら何でも全部釣って来る訳じゃにゃあらね・・・」

ま、ハンパじゃにゃあと。
サカナへ愛情が・・・。
 お造りに続いて焼きモノ、煮物・・・。
どれも美味かった。
「アマダイの酒蒸し」は定番らしい。
あと、「鱧鍋」。
両方ともイケてる。
がっつり飲んで、喰っちまった。
難点が1つ・・・。

「よっぽど混んでると見えて、ちぃっと料理の間が空いちまあなー・・・」

こりゃ、危にゃあ。
 酒だけは、頼めばすぐ来る。
勢い、飲み過ぎちまあ。
だんだん腹がいっぴゃあになって来る。
こりゃあ良くにゃあ。
単なる酔っ払いになりつつある。

「っつーこんは、料理の味がわかんなくなっちまあで・・・」

お値段はちぃっと高め。
そりゃ、チェーン居酒屋たあ訳が違あ。

「サカナ好きにゃ、サイコー。【☆2つ半】はイケるで・・・」