また・【花ごよみ】のこと

 夏は鮎。
何度、喰っても飽きにゃあ。
やっぱ、一度はここで喰いてゃあ。

【花ごよみ】
http://www.ryumeikan-tokyo.jp/meal.html

今んとこ、コスパで最高点。
何度行っても、味が全くブレにゃあ。
大のお気に入り。
ただ、最近は妙に混んで来た。

「思やあ、最初に行った頃はほとんど貸切だったのになー・・・」

 電話してみた。

「鮎を喰いてゃあだけん、用意出来るかね・・・?」

いいのが手に入るそうな。
ちょくちょくランチでも出してるとか。
ランチでかいっ!
何てゼータクな・・・。

「じゃ、せっかくだけん1人2匹っつ喰えるように頼むで・・・」

 いざ、出陣。
びっしり満席だった。
テーブル席にも団体が入ゃーってる。
コース料理なんぞ喰ってる。
個室に入ゃーれにゃあ衆らしい。

「こりゃ、てゃあへんだわ。期待薄かもなー。この入りじゃ目が届かにゃあらねー」

いつも通り、ビールと前菜。
お造り、焼き物、煮物・・・。

「予約しといた鮎は、焼けたらいつでも持って来てくいよー」

っと念押ししといた。

  • 蓼酢

 美味かった。
相変わらずいい味だで・・・。
多分、知る限り一番上品な味だで・・・。
東京は、どこで喰っても必ず江戸味。
全体に味が濃い〜い。
ドしょっぱくにゃあとしても、濃い〜い。
ここは唯一江戸味じゃにゃあ。

「いつもながら満足度高きゃあなー。炊き合わせのダシなんか絶品だで・・・」

ところで、鮎はまだか・・・?
 いっぺん、突っついてみた。

「あ、申し訳ございません。今焼いておりますので・・・」

そんなに焼いたら、炭になっちまあで・・・。
もう、頼んだつまみは全部出た。
何だ、一番最後かよ・・・。
っとか思い始めた頃、出て来た。

「こんだけ、もったいつけんだから、さぞ美味ゃあだらねー・・・」

 美味かった。
静岡県の狩野川の鮎だと言う。

「おー、そりゃ嬉ぴい!我が地元の鮎に出会えるなんて・・・」

スタッフに訊いてみた。

「この緑色のタレは何だべさ?とっても美味ゃあけんど・・・」

調理場に訊きに行った。
んで、帰って来ていわく。

「これは『タテの木』と、ご飯をすり潰して酢を加えたモンだそうです・・・」

「タテの木」・・・?
初耳だなー・・・。
 帰ってからNET検索。
「タテの木」なんて出て来にゃあ・・・。
何だべ・・・。
は!
ひょっとして・・・。
やっぱそーだった。
「蓼(たで)」だった。

「蓼酢」・・・シンプルにして、最強の鮎の友

勉強んなんなー・・・。

「ま、それでも何でも、相変わらず【☆3つ】は不動だで!」