もっともっと・【大人の社会科見学】のこと

 後は行き当たりばったり・・・。
テキトウに行けるとこに行く。
もう予約はにゃあ。
まずは手近なとこで「国立国会図書館」。

「要するに図書館だべさ。ま、観るだけ観てみんべーじゃ・・・」

ってなノリで入ゃーった。
とんでもにゃあ!
セキュリティがガチガチだった。
まずは登録者しか入ゃーれにゃあ。

「たかがマーキングなのに、登録手続きとか面倒いなー・・・」

 そこへスタッフ登場。

「どうかされましたか?」

正直に言ってみる。

「別に本を借りるつもりはにゃあだけんど、ちぃっと見学出来にゃあもんだかね・・・?」

意外な答えが・・・。

「出来ます!出来ます!1回限りの入館手続きがあるんです」

 親切な兄ちゃんだった。
手続きのキカイまで案内してくれた。
操作もほとんどやってくれた。

「このカードで入館出来ます。帰りはカードをフロントにお返し下さい」

有り難てゃあこんだで・・・。
でも、手続きはこれだけじゃにゃあ。
荷物を全部コインロッカーに預けなきゃなんにゃあ。
100円が必要。
ま、返ってくるけんど・・・。
結局、やってるこんは「日銀」と同じ・・・。

  • 大壁画

 いざ探索。
できゃあっ!
確かに名に恥じにゃあ施設だった。
規模も、システムもハンパにゃあ。
見渡す限り閲覧室。
それもほとんどの机が埋まってる。
実際にセンセイ方もここに調べ物に来るそうな。

「ま、そりゃ本人じゃにゃあだろーけんど・・・」

パソコンコーナーもすぎゃあ。
かなりの台数が並んでる。
 探索で歩んでみた。
良〜く見ると、机に座ってる半分は寝てる。
んで、もう半分はケータイいじってる。

「何だ!こいつらほとんど休憩場所にしてんじゃんか・・・」

造りは本館が6階、新館が4階建て。
ほとんどが資料室。
新館の屋上がテラスになってる。
本館6階は食堂・売店。
ここは持ち込みOKだそうで、社食っぽい。

「こりゃ、弁当持ちで1日中涼んでいられんじゃん・・・」

 多分、そーいた衆が多い。
階段を降りてて、ふと気がついた。

「何だね!えりゃあ立派な壁画があるじゃんか!」

何か、ここを象徴する景色じゃんか・・・。
館内は例にもれず写真撮影禁止。
意味わかんにゃあけど・・・。
ま、ね・・・。