【大人の社会科見学】のこと

  • 後回し

 ずーっと気にはなってた。
いつかは行かにゃあと・・・。

【大人の社会科見学】

「国会議事堂」、「最高裁判所」、「日銀」・・・。
あと「各省庁」、「国立国会図書館」・・・。
やっぱ一度は行かにゃあと・・・。
せっかく江戸にいるこんだに・・・。
 でも、ずーっと後回し。
何せ、手続きが面倒臭しゃあ。
予約がいる。
電話して、許可証とか送ってもらう。
でも、行くなら一日で全部廻りてゃあじゃ!
ってんで、ずるずる・・・。
何だかんだ、2年も経っちまった。

「やびゃあで・・・。このまんまじゃ行かずゴケんなっちまあで・・・」

 んで、意を決した。
「日銀」に電話してみた。
ところがところが・・・。
結構、予約で埋まってた。
なかなか人気があるらしい。
あと、「最高裁」も予約票をゲットしにゃあと・・・。
あとは当日受付が出来そうな雰囲気。
じゃ朝イチで「日銀」。
最後は「最高裁」ってセッティングで・・・。
何度か電話してようやく揃った。

「ひゃあ、見学でさえもこいだ・・・。お役所の頂点だもんなー」

  • スケジュール

 緻密なスケジュールが必要。
ってなこんになっちまった。
移動時間も計算。
こっからここまでは地下鉄。
後は歩いて何分。
みてゃあな・・・。
「乗換案内」で時間を調べる。
昼メシは・・・。
ほぼ分刻みのスケジュールになっちまった。

「ひゃあ、仕事じゃにゃあだから・・・」

 最初は「日銀」。
ホントは道路を挟んで「貨幣博物館」もある。
でも、こっちゃいつでも入ゃーれる。
ってこんがわかった。

「んじゃ、別な日に何かのついでに寄りゃあいいじゃ・・・」

急ぇで地下鉄の駅へ。
「大手町」から「丸の内線」に乗る。
「霞ヶ関」下車。
まあ、滅多に降りるこんんはにゃあね・・・。
ここの狙いは「農水省」。
農水省」の食堂で早い昼メシ。
ここは一般開放されてる。
っつー話だで・・・。
 この後は、体力勝負。
ひたすらこの界隈を歩き回る作戦。
必須は「国会議事堂」。
出来りゃあ「衆院」、「参院」それぞれ・・・。
あと、「国立国会図書館」。
んで、予約してある「最高裁」。

「あとは勢いだで!イケるだけ行ってみんべーじゃ!」