続・【川越】界隈のこと

 メジャーだで。
NETガイドにも必ず登場する。
確かにキレイだった。
観光客もいっぴゃあ。
さすがにこかあバスが入ゃーって来る。
境内に「五百羅漢」がある。
こりゃあ有料。
外からも観えるけんねー・・・。
立派な公衆トイレもあった。

「しょんにゃあ・・・。そんなに立派だらマーキングしてっか・・・」

 裏参道に、土産物屋が並ぶ。
そば屋とかもある。
ここの【時の鐘】は立派。
レプリカだけんど、十分見応えがある。

「本家よか、見栄えがいいかも・・・」

成田山】到着。
ここも「七福神」の1つ。
小学生が境内を歩んでく。
どー見ても通学。
わざわざ、こん中を通ってく。
はだって通学路にしてあるらしい。

「ま、確かに安全かも・・・。誰もバチアタリなこんは出来にゃあら・・・」

 【富士見櫓跡】経由。
ちゃあんと石碑が立ってた。
三芳野神社】、【本丸御殿】に到着。

「何ずら?『川越七不思議』って・・・?」

これも石碑になってる。
「霧吹きの井戸」・・・?
「片葉の葦」・・・?

「ひゃあ、『人身御供』とかもあんで・・・」

「人身御供」だかね・・・。
どっかのカイシャみてゃあじゃ・・・。
くわばら、くわばら・・・。

  • MUSEUM

 【川越市博物館】到着。
隣が【美術館】。
立派な造りだった。
どー見ても、まだ新しい。
立派なMUSEUMだで・・・。
立派な建物の前で写真を1みゃあ。

「さて、次行ってみっかね・・・」

寄らにゃあだかね・・・?
ま、ね・・・。
 【氷川神社】、【八坂神社】到着。
できゃあ・・・。
朱の鳥居もバカできゃあ。
社もちぃっとしたビルだで・・・。
結婚式場「氷川会館」もセットになってる。
こっちゃ本格的ビル。
大駐車場完備。

「すぎゃあな・・・、どっちが本業なんだべか・・・?」

 おっ!
「蔵造り」の商店があった。
類焼を防ぐ為の耐火建築なんだとか・・・。
でも、あの有名な「通り」じゃにゃあ。
ふつーの住宅街に忽然と現れた。

「ちぃっとコーフンしちまあで・・・」

昔ながらのヨロズヤ風。
でんでん手入れしてなさっぽい。
地震でも来たらヤバそう・・・。

「ま、この危うい風情がいいんだべなー・・・」